さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 千歳市 支笏湖 苔の洞門 / 立ち入り禁止だった

 

  
付近で何度も釣りをしておきながら
ここの駐車場で車中で寝ていながら
一回も見たことがなかった。

 

苔の洞門

場所は支笏湖湖畔。 

 

 これが 駐車場からすぐ見える入口。

係のオジサンがいて 募金をお願いされ、20円を募金(笑)

 
この建物の裏ぐらいに それがあるのかと思ったけど
林道をしばらく歩かされる事に。 
後で調べると 「約20分の道のりです」って書いてあった
  (それを知っていたら行かなかった)

 
ようやく現場に着いた

 
残念ながら 今は 崩落のため、洞内への立入が禁止。
お立ち台みたいなところがあり そこから見た画像。


 
たいして 感動はしなかった。

 

でもこれほどの規模で苔に覆われた岩壁は、

ここ以外では見られないでしょう。
気が遠くなるぐらいの年月と偶然の自然条件が重なりあって

作りだされた貴重なもの。
間違っても苔を傷つけるようなマネはしないでください。
 
って 書いてあったから 凄いものらしい。


結構 歩いたからお腹が減った(笑)

広告