さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 手打ち蕎麦 毘沙門 / 田舎蕎麦より更科蕎麦の方が美味

昨日、発寒に出来たステーキ・ハンバーグ屋さんに行こうと思っていた。
狙っていたのは 「BIGマウンテンハンバーグステーキ」1880円。 
 
サラダ・フルーツ・スープ・ライス・カレーが食べ放題。 
しかも 昨日までオープンセールで 全品半額!!
 
行ってみたら2時間待ちで諦めた。 
   
さて 本題。 
その近くにある 蕎麦屋さん。
  

手打ち蕎麦 毘沙門 

下手稲通り沿いのガソリンスタンド
その隣にこの看板を見た人も多いと思う。 
 
 
小さな店舗。 
 
店内

中は狭いながらも清潔感がある

  
メニュー
  

  

  
 
 
毘沙門の2色盛りにした。 
更科そば1人前。それに 田舎蕎麦か十割が付く。 
もちろん 田舎蕎麦で。 
 
オーダー待ちの間 これ読んだ。 
ちょっとHな漫画や、ちょっとエロい記事や、
ちょっとスケベな写真が載ってた(笑) 
 
 配膳
麺が細い方から茹であがるので 一番細い更科から来た。 
  
細くて綺麗なそば。 
残念な事に 携帯のカメラでは あまり綺麗に撮れない。 

  

      
続いて 田舎蕎麦。  
 

     
完食 
   
最後はソバ湯。 
 
 ここでは 田舎蕎麦より 細い更科蕎麦の方が美味しく感じた。 
 

 

広告