さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 純喫茶 オリンピア / 大盛をオーダーすると忠告された

前置き

ブロ友さんよりオフ会のお誘いあるも…
昨日は ちょっと残念な事がありました。 
それは・・・・・
 
女性ブロガーさん2名より ほぼ同時にメールが・・・ 
肉肉しい女子会だって。 

   
ELLは 仕事真っ最中で空腹、しかも給料日前。 
焼肉は食べに行けないけどせめてサラミでもと。
 
しかし 会社に財布を忘れ そのまま帰宅。 
冷蔵庫には ビール(発泡酒)はあっても
食材がほとんどない。
 
で 昨日の夕食。  
 
ゴルフバックの中に残っていた カロリーメイト。 
非常に残念です(笑) 
       
さて 本題。 
デカ盛り、いや大盛り祭り2記事目。
    
検血
B型 400gを提供したので
体重もマイナス400g。  
大盛りのOKが出た。(ん? 誰からだ?)  
    

純喫茶 オリンピア

店舗外観
向かったのは 道庁近くのここ。    
昔 道庁に出入りしていた時は
別な店に行っていたのでここは来たことがなかった。 
 
お店は地下。 
純喫茶と言う響きが 老舗を感じる。  
  
入口。 
   
店内
広い店内。  
レトロ感 ありまくり。  
40年前、札幌オリンピックの頃出来たとか。 
   
現在 日曜日に放映している 「運命の人」
に出てきそうな雰囲気。  
ちなみに 山崎豊子作品は見逃さないELL。  
  
メニュー  
 
 
 
 
 
ランチメニューも惹かれたが ナポリタンの大盛りにした。
 
「大盛りにするとかなり多いけど大丈夫ですか?」
と聞かれた。
 
「誰に物を言っている? 私には愚問だ、下がりなさい」
 と 伝える(嘘)
 
配膳
 まずサラダ。  
フォーク ナプキンぐるぐる巻きは 合格(笑)   
 
 そして ナポリタン大盛り配膳。 
   
ふ~ん    
  
 
店の雰囲気もそうだが 味もレトロだった。
 ケチャップ多目の濃い味、嫌いじゃない。  
 
 
完食。  
口はケチャップ色で真っ赤っか(笑) 
 
 
家パスタは ラーメン丼のELLにとって お腹は全然余裕。 
この2時間後に 泥子さんとプチオフする予定だったので
この後ラーメンを食べに行くのはやめにした(笑)
 
あの日はお金も無かったし(笑)  
次は 我慢して大盛り。       
 

オリンピア
〒060-0004 北海道札幌市中央区北四条西6-1-3

 

広告