さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 たまや日吉 / 金玉の玉は シャキシャキタイプのレバニラ

結構 ニンニク臭あり。 

    
 
さて本題。
 
雪まつりの時 「大通会場 ⇒ すすきの会場」 への移動中に 
ある店のメニューに目が釘付けになった。
 
 
 
 
狸小路を西に行くと アーケードが無くなる。 
更に先に進む。 
   

金玉通り 

この辺りは金玉通りと言われる。 
その「金」の方の金富士酒場  
  

www.ellelo.work

    

「玉」 の方はこちら。
 

たまや日吉

 
  
以前は 「たまや」と言う焼き鳥屋だったらしいが 
「日吉」と言う定食屋とくっついて「たまや日吉」に。 
   
あの日 このメニューに目が釘付けになったのだ。 
 
店内 
店内には 超大笑いしているオヤジ ご一行。 
煩いけど これが金玉通りの雰囲気なのかも。 
   
まずはビール。 
 
 メニュー
 お目当てはレバニラ。 
「多いからハーフの方が良い」と勧められるも 普通のを。 
  

 
  
  
マルシンハンバーグもある。 
   
   
壁にもメニューが沢山。 
 
メニュー  
塩サバ串。 
  
豚串三升漬け乗せ。 
  
飲み物2杯目は ハイボール。 
   
そしてレバニラ。 
   
確かに多い。 
    
シャキシャキなモヤシが沢山。 
大盛ラーメンの様に なかなか肉が見つからない。 
   
モヤシを食べ続けて ようやく普通のレバニラっぽくなってきた。 
   
シャキシャキのモヤシも悪くない。 
でも クタッとするまで火を通した方が好み。 
   
レバニラは 好みではなかったが 飲み屋としてはとっても魅力的。 
 

たまや 日吉
〒060-0062 北海道札幌市中央区南二条西10-1000 秀和ビル1F
r.gnavi.co.jp

 
 
 

広告