さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 おにぎり ありんこJR 札幌駅店 / 朝から営業

前記事はチーズまみれな記事。

この記事も あるものまみれ な記事にしようと思ったが一休み。 

 

小旅行へ 

会議出席の為 ある街に。

その日の小旅行の記事を時系列にアップしていこうかと。

まずは札幌を離れる前に札幌駅周辺で朝食を (8時少し前)

   

札幌駅周辺で朝食を食べられる店

「スターバックス」「ドトールコーヒー」「PRONTO」 

このブログを本格的に運用し始めた日は大安の日を選択。

やはり自らを日本人だと感じる。   

だからこそ こうした欧米っぽい店(偏見)で朝食を取る事は少ない 

 

「ロッテリア」「ミスタードーナッツ」「マクドナルド」

実家付近にはファーストフードが無かった。

未だに入店に緊張を要する(笑)為 入る事は少ない。

 

「蕎麦バーイング」 「立ち食い蕎麦」

悪くないが その日は米を食べたい気分だった。

 

「吉野家」「なか卯」

普段からよく食べているから その日は別の物を。

 

それで…

おにぎり屋のありんこ

1号店である大通店をオープンさせたのは 1980年(約40年前)

現在 札幌・大通付近に5店舗、桑園に1店舗。

注文を受けてから 型を使わず手で握る三角形のおにぎりが人気。

今回は JR札幌駅店へ。 

 

メニュー

レギュラーメニュー

大きさで レギュラーと ジャンボがある。

ジャンボで色々頼むとお高くなるので 今回は全てレギュラーで。

f:id:ellelo:20211025221904j:plain



 期間限定メニュー

この他に牛丼のおにぎりがあったので 珍しいと思いオーダー。 

f:id:ellelo:20211025221900j:plain

  

配膳  

左より  

牛丼 

牛丼屋を避けたのに牛丼を選択(笑)

かなり再現度は高かった。

チーズカツオ

人気NO1、 ELLもオーダー率高い

やはり人気NO1は納得の美味しさ。 

トン汁 

味噌汁もあるが 少し高くても やはり豚汁を食べておきたい。

f:id:ellelo:20211025221912j:plain

 

この具沢山っぷりはとても嬉しい。

もちろん この後に 七味in。

f:id:ellelo:20211025221908j:plain

 

レシート 

凄く美味しいけど やはり少し高くつく。

でもコンビニおにぎりではこんな満足感は無い。

今後も 旅に出る前 映画を朝一で見る前に利用しようと思う。

f:id:ellelo:20211025221916j:plain

  

おにぎりを食べた後 

バスに揺られ 2時間半後に旭川到着。

バス停前に あの人気のパンがあって行列。

駅前を歩くと元西武が取り壊されていてかなり違和感。

f:id:ellelo:20211025221856j:plain

 

  

さて会議(食事付)が終ったらフリータイム、旭川グルメを堪能。 

  1. 旭川で食べてみたいと思っていた インパクト大な一品
  2. 旭川に来たら 食べておきたいラーメン
  3. 旭川発祥と言われるジャンル の老舗
  4. 旭川の飲み屋街サンロクの中華屋のあるメニューのジャンクな食べ方。
  5.  会議でも昼食が出たので この日計6食(笑)

 

なかなか旭川に来る事が出来ないから大好きな物ばかり沢山食べちゃいました。

次記事は インパクト大な あるものまみれ な一品。

広告