さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

あなたの外食スキルは? / これ出来る?出来ない?

今年もよろしくお願いします

グルメ系ブログを初めて16年

味音痴、写真はそれなり、手抜き、そんな記事ばかりですが

良かったら今年も見てやってください。

2024年1記事目はちょっと変わった記事を。

 ※ この記事作成日に下書き状態のが間違ってアップされていた。

   出先で気が付き、記事を消去してしまいました。

   はてなスターを押していただいた方、大変すいませんでした。 

 

外食はとりあえず撮るスタイル継続

ブロガ―なのは知らせていないので知人前で画像を撮る事は絶対にない。

でもそれ以外は、なんでもとりあえず撮影している。

  • ネタの無い時にアップできるかもしれない(今の所その心配は無い)
  • そんなネタがお金に化ける事も(大盛代分~数万円になる事も)

   アップしようか迷ったラーメン記事1記事で〇万円になった

これ出来る? 出来ない?

外食歴が長くなると以前出来なかったものも出来るようになってきた。

そんな事を挙げてみようと思う。

お一人様焼肉  △出来るようになってきた

一人で入りずらい焼肉屋は抵抗があった。

友達が居なさそう? そこまでして焼肉食べたい?と思われそうで…

お一人様焼肉の店も多くなり、入る事もあるが知人には見られたくない。

www.ellelo.work

 

グループ向けの店に1人入店  ×かなりの抵抗あり

上の設問とダブるかもしれないが焼肉屋以外の店は無理かな~

この時も居心地が悪かった。

www.ellelo.work

カスタムオーダー ×苦手

牛丼屋、「つゆだく」とかのオーダー出来ない。

行っている回数からするとプロ並、でも「生意気」とか思われそうで(笑) 

 

ただびっくりドンキーのハンバーグソースは言える。

 

撮影  △堂々とは出来ない

撮影しているのを誰にも知られたくない。

その為、シャッター音が無いカメラアプリを利用しこそっとスマホ撮影。

盗撮になるので画角に注意したり、写ってしまった客の顔は修正。

ただたまに記事を見ているお店の方からお叱りを受ける事もある。

店主と絡む  ×絡もうとしない

コミュ障ではないと思うので絡む事は出来る。

絡めば楽しいし、有益な情報を聞けることもある。

ただ話していると撮影出来ない事もあるので能動的に絡む事は無い。

 

好き嫌いなく食べられるか? △時と場合による 

出されたものは失礼の無いようにきちんと食べる(飲み込む)

でも外食で次の物が出てきたら…

・ピータン  配膳された瞬間「苦手なので」と伝え下げてもらう 

・タイ料理  食べない行かない。

www.ellelo.work

 

広告