さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 石狩市 たこ焼き ともちゃん / 1人パーティー

1人では行ってはイケない

昨日アップの誕生日パーティーは 焼き肉屋。 
焼き肉屋は 1人で行くもんじゃない。
   

ともちゃん

外観
ここも 1人で行くもんじゃない。 
場所は 藤女子大学 花川キャンパス、すぐそば。 
奥に見えるのが 大学。
今回行ったのは一番右端に写っている建物。 

    
たこ焼き。 

  
セルフって書いてある。 

   
開店時間 30分を過ぎても やっていない。 
玄関フード内は 郵便物も刺さっていて普通の住宅。 
先日アップの スープカレー屋の事がよぎる。 
やってないの?  潰れた?

   
近所を散策してきて 開店時間後45分後くらいに来た
このボードが新しくお目見え。
 
良かった~ やっている。 
ピンポンを押すと 女性従業員が出てきた。 
バタバタしてて 開店時間が遅れたとの事。 

  
やっぱり普通の住宅、 靴を脱いで上がる。 
しかも2階へ。 

 
店内 
 店内はこんな感じ。
 

   
 メニュー

 
    
1番人気の チーズ入りたこ焼きをオーダー。 
作り方。 

   
ふ~ん、漫画を読みながら ゆっくり作って食べよう。 
リアルを 読みながら待つ。 
たこ焼きを作って 食べている間 リアル2冊は読めるかな? 

   
配膳
少ししてから 材料が届いた。
 
    
じゃあ 1人たこ焼きパーティー開始。  

 
   
プレートに 油をしいて、  
生地を流し込み、 
生地が均等になる様に調節して 
具材を 20個それぞれの穴に入れて、 
柔らかいうちに 串で格子状に線をいれ・・・・
   
って むちゃくちゃ 忙しいじゃないか~ 
撮影している暇なんて ありゃしない。 
優雅な 1人タコ焼きパーティーだったはずなのに。
 
   
見かねた 店の人が手伝ってくれた。 
「1人で来る人って そんなにいないから・・」
って言ってたけど  多分ELLが初めて(笑)
 
でも ここまで来たら クルクルッてするだけ。 

  
ほら 良い感じ。 

   
食べる分だけ 皿にとる。 
プレートの余熱があるので 最後まで熱々。 
ソースと マヨをぶっかけ。 
と その前に・・・ 

   
やっぱり かつお節をかけないと~ 
これを かけると 「生きてる生きてる」
って 言わなければならないルールがある。 

   
お店の人、お勧めの 塩のみで食べるのもやってみた。 

   
生きてる生きてる~~~~  (と 心の中で言ってみる) 

   
デカ盛りビジョンも 

   
1人パーティーは終了。 
ある意味 てんやわんやで 大盛り上がり(笑) 

  
良い子は決して1人で行かないでください。
 
      お店情報   たこ焼き ともちゃん
      住  所   石狩市花川南5条5丁目136

広告