さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 ラーメン 爐  / 今まで食べたラーメンで一番真っ黒

この店は現在移転しています

 

札幌駅周辺に用事があったので 久し振りにあのラーメン店に行ってきた。

場所はアピアのフードコートを抜けて 地下道を西に向かう。

 

 

途中「あっ、nikonikoさんの言ってたインド?」と思われるカレー屋を発見。
そこを 更に西に向かい地下道の西端まで。
 

ラーメン 爐

そして一度外に出て さらに西にもう少し進んだとこにセンタービルがある。
そこの地下1階にある。 ※現在 西区に移転

 

メニュー

これはガン見しても分からないかもしれない。


 


配膳

名物メニューのスペシャルラーメン1050円をオーダー。



見ての通り真っ黒スープ。
かなりのインパクトがある。

 

焦がしラードらしいが 先日紹介の蜂屋とはまた違う味。

麺はこんな感じ


具はチャーシュー、もやしの他、
ひき肉、イカ、ホタテ、ツブ など盛りだくさん
 
麺を食べた後、それをすくって食べるために このスプーンが活躍。
確かにれんげより 食べやすいかもしれない。
写真は それをすくったもの。

  
一般的な札幌ラーメンとは違うので 観光客にはお勧めできないかも。
海産物が嫌いな人にも駄目、ELL自身もたまに自分の体調のせいか
店の仕上がりのせいか分からないけど 「生臭いかも」って思う事が。


でも これも食べだしたら癖になるラーメンだと思う。

昔は北大の近くにあったとか。


   お店情報   爐 (いろり)

   住  所   札幌市中央区北五条西6 札幌センタービル B1F
   営業時間   11:00~    日曜定休

広告