さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

妊娠発覚?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・海老

久しぶりに 水槽の水を換えた。



苔がなく 透明感のある水は久しぶり。

パールグラミー、ダータテトラ、ランプアイは気持ちが良さそう。







コリドラスはいつもマイペース。

水を替えようが替えまいが あまり変わらず元気。


写真では見にくいが 後ろに同じ種類のコリドラスがいる。

いつも 一緒にいる。







水草もかなりのボリュームがあったため 間引いた。

臆病な ラミノーズテトラと プリステラは 隠れ場所が少なくなり1か所に 集まっている。







ラミノーズテトラは 体調がいいと鼻が赤くなる。

赤が綺麗に出ていない。

水質が変わったばかりなので 体調は悪いようだ。








今回の水換えの期間が長くなったのは こいつのせい。





レッドビーシュリンプ。

1匹で カツ丼が買えるくらい高い。

札幌北区に ビーシュリンプ専門店が出来、オープンセールで半額で売っていたので 初めて買ってみた


あまり水を変えない方が良いと聞いていたので換えなかった。

でも 意外と丈夫らしい。


昨日、4匹買ってきたウチの 1匹が抱卵しているのを発見。

慌てて 産卵ネットを買ってきて設置。

抱卵しているのをいれた。

寂しいかもと思い もう1匹入れてみた。






今朝、起きてみると 網の中にいない。


あれ?


飛び出して水槽の中に戻ったのか?と思ったら・・・・・

えび2匹を 水面上2センチのところ 網を上っている途中で発見。

あんなにきれいな色だったのに かき揚げみたくなっている。



網を上っている途中で息絶えたか・・・・と思って回収しようとすると

ぴょーんと網の中に戻って行った。

ビーシュリンプって やっぱり丈夫?


とりあえずは網の中に 水草を沢山入れたら落ち着いている様子。


でも 今夜も脱走するかも。

広告