さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 手打ちうどん 寺屋 / 札幌で一番人気かも

寺屋

外観
以前はELLが住んでいた東区にあった。
今は西区にあり 今回 3連休の最後として 初めて食べに行った。

 
着いたのはゴールデンタイムの少し前。

 
店内
やはり人気 お昼頃には待ち時間があるようだった。
和を意識した 奇麗な店内。


 

メニュー

 



 




調理に少し時間がかかると聞いていたので
ビールとおでんを頼んだ。

 

配膳
下から、ちくわ、平天、牛スジ。 
この中でELLが一番好きなのは からし(笑)

 
調理場が良く見える店内。
坊主頭の男性店員2人が茹であがったうどんを 水で丹念に洗っている。



これが 配膳されたぶっかけ天ぷら

あれだけ丹念に洗ってたうどんは絶品。
コシがあるうどん。 これは食べてみる価値ありです。

 
またスープも美味しかった。 
冷たいうどんで スープまで全部平らげたのは初めてかも


アップ

もちろん海老の尻尾も完食。

 
ここは 本当に美味しいと思います。
昼に食べに行ったけど また夜にも行こうと思ったくらい美味い。
また近日中に行ってみます。



明日からはらーめんまつり。

でも今回のまつりの 出だしは 今までとちょっと違います。

 

手打うどん寺屋
〒063-0003 北海道札幌市西区山の手3条6-1-10
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

 

広告