さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 焼肉屋 金太の金太 / 残したら怒られると言われる

小樽の焼肉

小樽の焼肉って ススキノのだるまのように タレを飲む習慣がある。
過去1度だけ 小樽の焼肉屋に行ったけど その時は タレを飲まなかった。
いずれは挑戦してみたい。



今回、所用で小樽にいたので ランチに ある焼き肉屋に行った。

金太の金太

外観

場所は結構分かりずらいかも。



店内

いかにも焼き肉屋って感じの大広間。


メニュー

 
オーダーしたのは ここの名物「きまり丼」もちろんダブル
ネット上で次の様な言葉が 
  「大きさにビックリした」 
        「あれは多すぎて食えない」


オーダーする前に、おばちゃんに「ダブルって多いですか?」と聞いた。

「多いよ~ 残したら怒られるよ~ 大丈夫?」と言われた。


ELLの正体を分かっていない(初めて行ったんだから当たり前)

そんなに食べるように見えないのかな~

 

ビビって聞いた訳ではなく その量を聞きたかっただけ。


黒板にもメニューが。

消えかかっているけど 一番下「クリームぜんざい(クリームのみ可)」
あんこ無し?  素敵(笑)

 


配膳

すぐに配膳された。

あれ? 小さくない?


高さは結構ある器。
もしかして 上から見たら大した事ないけど 深さがあるから多いのかな?

 
味噌汁と 小皿。


きまり丼、 なんとなく自分でも作れそうな外観。

でもこのタレは真似できないんだろうな~  美味しい。


やっぱり大したことなかった。



せっかく小樽に来たのだから

近くの魚一心の激安ランチにハシゴしようかな~

って思って 行ってみるともう閉まっていた。
この丼の量ならハシゴは楽勝。


「おばちゃん、見えないかもしれないけど ELLって食べるんですよ」

って言っとけばよかった(笑)

  

明日は 予想通り本当に「きん…」です。
あと 後日は ちょっとマニアック。
でもELLはノーマルです(笑)。

 

    

広告