さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 ラーメン 麺屋高橋 / ラーメングランプリ つけ麺部門1位

 

 

麺屋高橋

ここは ELLにとって めちゃくちゃ遠い場所。
自転車ではとても行く気になれない。公共交通機関を使うのも もったいない。
だから 公共機関を使って移動する冬こそ こういう夏に行かない場所に行く。

 

外観

かつてから 食べたいと思っていた。

夏にゴルフ場の帰りに食べるチャンスがあったが 店を見つけられずスルー。
確かに分かりにくい場所にある。

 
入口も分かりにくいかも

 
店内はカウンターと テーブル席1つのこじんまりした感じ。
券売機制。



おさかな正油って名前が可愛いラーメンもあるが ここの売りはつけ麺。
今回の じゃらんのラーメングランプリ、つけ麺部門で1位。
 
   ※ あのグランプリを信用しているわけではないが 
             一応は一通り食べてみようと思っている。
   味噌1位は彩未、塩は黒帯、しょうゆとカレーは どこだっけ? 


つけ麺をオーダー。

意味無く地下鉄白石駅で降りて ここまで歩いてきたので腹ペコさん。

 

ここで食べた後も 
レラカムイの試合を見に 月寒アルファドームまで歩いて行くので
大きい方の2玉にした(なんだかんだ言っているが いつも大きい方)

 

つけ麺は時間がかかる。
その間、店主と女性(奥さん?)の連携が素晴らしいと感心。

客が
千歳にオープンした札幌でも有名なラーメン屋「てつや」
の事を話していた。
この店主はてつや出身。

配膳
少し色が付いた 太麺。


スープが到着。



麺をとって

 

スープにくぐらせて食べる。
ELLの好きな方の味だ。

 
変わった形のメンマ
タケノコを苦手とするELLは ちょっと・・・・

 
チャーシュー


人気が出るのが分かる味。
だがELLには もっと辛さが欲しい。

 あらとんの様に 激辛を作ってほしい。


 
最後は スープ割で


明日で つけ麺まつりは終了、その後はカレーまつり。その後は アレです。

 

麺屋 高橋
〒062-0051 北海道札幌市豊平区月寒東一条19-2-72 伸光ビル1F
1,000円(平均)

 

広告