さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 旭川市 ラーメン ふるき / 旭川グルメ注目ランキングNo1

ブロ友シンさんに会ってきた

昨日、今年初 シンさんに会ってきた。 
シンさんの ニューマシンを拝見し、グルメの情報交換。 
2人して 「もう デカ盛りは無理だよね~」って 話してきた。  
今度 「草食男子友の会」 でも結成しようかな~
   
これ 雪見大福好きなELLの為に プレゼントしてもらった。 
  
ストラップにもなるけど ライトでこんなになる。 
薄暗い店で凄い事されたら これを使えばウケルかな?(笑) 
こんな事言うから ELLは極エロだと思われてしまう。 
怪しい店なんて 怖くて行けません。 
 
 
さてさて本題。 
実家で 朝7時にすき焼きを食べてきて旭川に戻ってきた。
 
ランチはラーメンに決めていた。  
山頭火、この場所にあるの初めて知った。 
この近くのバス停から バスに乗る。 
    
蔵人で有名になった 「The Sun蔵人」 
  
旭川の女子は ここで結婚式を挙げるのを夢見る。  
  
そしてバスを降り ちょい徒歩移動。 
神楽岡、緑が丘の並木
季節によって違う顔を見せるが年中美しい。 
 

ふるき 

外観
着いたのはこの店。 (HILOさん 当たった) 
食べログの旭川グルメ 注目ランキングではNo1 
車が沢山停まっていて みんな携帯を持たされ待機している様子。 

  
店内
店内も かなり混んでいた。 
店主1人だけが男性、あとはみんな女性。 
忙しいならながらも サービスはかなり行きとどいている。  
  
実は ここの近くに住んでいたけど 1度しか来たことない。 
普通に美味しい程度で 味の記憶が無い。 
自分の味覚が変わっているかもしれないので それを確認しに来た。 
  
メニュー
入店時に聞かれた時に 味噌と言っておいた。 
以前に食べたのも味噌。 
 
 
配膳待ちの間 店内を見渡す。 
ちょ~ 
この大きい人の名前ぐらい 載せてあげればいいのに(笑) 
  
配膳 
  
麺は 旭川ラーメンの標準的な感じ。 
ちょっと黄色がかった縮れ麺。 
  
スープは ちょい甘め、 そしてしっかりとしたコクがある。 
No1と言われるだけある。 
    
ただ やはりELLの好みではない。 
旭川ラーメンで一番好きな味噌は 今は無き赤門だった。
 
明日は ガンガン。
 

広告