さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 いりたて自家焙煎珈琲の店 Q珈琲 / 偶然見つけたカフェ

カフェに対する考え方が変わった

カフェにお金を落とす事は あまりなかった。  
営業の仕事が長いELLは 客先で出されるコーヒーを何杯も飲んできた。
  
コーヒーにランチ1食分のお金をかけるのは勿体ないと言う考え。  
でも最近 カフェは 美味しいコーヒーと 上質な空間を利用できる場所。 
と 言う考えに変わってきている。 

   
 
で ELL素敵男子化計画。  
カフェ巡り 1記事目。
 
  
以前 夕方サイクリングしていて とても良さげなカフェを見つけた。
 寒い日に 柔らかく明かりの灯る建物。  
きっと ゆっくり温かい時間を過ごせるに違いないと思っていた。
 
 
しかし 店名が分からず 住所もよく覚えていない。 
記憶を元に歩いたり 食べログで調べても出てこない。  
あまりにも無いから 「夢で見ただけか?」とさえ 思った。 
  
でも ある時偶然見つけた。  
住宅街なのに すぐ近くにはこんな飲食店も。 
 

いりたて自家焙煎珈琲の店 Q珈琲 

これが探してたカフェ。  
住宅 兼 店舗。  
  
見つけた時は閉まっていたので 後日再訪問。 
  
目的は これ。 
   
入ると 10時頃なのに  5~6人座れるカウンターは 満席。 
で 奥の部屋へ。 
  
何故か少女漫画ばかり。 
  
こう言うのに エロイのも紛れている事もあるけど 無かった(笑) 
  
モーニング配膳
 
卵には塩が付いてた。  
  
ELLは アジ塩派。 
  
そして トーストとコーヒー。 
 
ホットじゃなく アイスにした。 
 
ちょっと足りなかった。  
量はもちろん・・・・
 
人間の深さも。 
  
カウンターに居るのは お年寄り達。  
近所の憩いの場所になっているんだと思う。 
  
おそらく こだわりがあって 
美味しいコーヒーなのかもしれないが ELLには味が分からない。
  
いろいろと 修行が必要かも。  
(ここに載っているので お店情報割愛します) 
 
 

広告