さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 喰い処 かんろ / 札幌駅北口から歩いて5分 渋い居酒屋

おだちまくり札幌シリーズ

  

札幌駅 南口と北口

札幌駅南口、 
西武跡はそのままであるが 三井ビルも建設される予定で栄えている。 
道庁前も歩行者専用になるらしく、
車を気にして銀杏並木を撮る事も無くなりそうだ。 
   
札幌駅北口 
今は開発で無くなってしまったが八重洲ビルがあり 
八重洲ホテルと言う安ホテルがあった。
 代ゼミの夏季講習、 冬期講習の時に利用していた。 
   
勉強に出てきたはずなのに  
ELLとって 修学旅行以来の札幌、講習後は遊ばずには居られない。 
テイセンボールで ボーリングデビューしたり、初パーマあてに行ったり(笑) 
   
その時から ここの汚い一角なんだろう?って思っていた。 
  

喰い処 かんろ 

昔は寄り付きたくなかったが 今はなんとも魅力的に見える。 
 
 
店内 
良いね~ 
   
寿司のネタケースには 焼き鳥が 
  
その上には自家製果実酒? 
  
タバコの自販機がこんなのだったり、 
  
席には こんな風にライターがくくりつけてあったり。 
  
また トイレにはこんな物が貼ってある。 

  
店内のいたるところに 川柳も。 
 
外観から 頑固ジジイがやっているんだろうな~と思っていた。 
店内も 若い人のセンスでは無い。 
でも意外にも 店員さんはみんな若い。 
   
メニュー
豊富。 
 
  
ウニ安っ !!! 
  
日本酒 タヌキとっくり? キツネとっくり?  
 
配膳 
とりあえずビール、 ここの店員もほっといてくれる。 
   
お通し、魚を使ったもの。 
安かろう 旨かろう。 
  
焼き鳥。 
 
  
そして日本酒に。 
あれ? 確かタヌキとっくりをオーダーしたと思うけど カッパだよね? 
   
日本酒には刺身。 
ぶり刺し(480円)と 安すぎて怖いけど ウニ(300円)をオーダー。 
   
刺身配膳。 
  
ぶり 綺麗な色。 
 
  
そして ウニ、 
腐ったカラシみたいだ(笑) 
画像が ちょいボケなのは あまりの見た目に 気合が入らなかった? 
  
ここの オリジナル料理ベスト 1 
かんろ玉子焼き。 味噌がにゅーとしてある。 
味噌は不要かな~ 
   
にんにく焼き。 
ここにも味噌。 
  
今度は味噌無しで頼んでみようかな~ 
    
リピ決定。
 
ただし ここ凄い人気のある店、
開店直後に入ったからこの状態 普通の時間に来たら入れないかも。 
銀星食堂や 発寒にも店舗あるから 今度はそっちも行ってみようかな~ 
 

かんろ
〒060-0808 北海道札幌市北区北八条西1-1
2,500円(平均)
r.gnavi.co.jp

                      
 

広告