さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 千歳市 さっぽろジンギスカン千歳店 / 押すな

 

 

セコマスイーツ

毎年お馴染み セイコマの学生さんが考えたスイーツ。 
 
 

千歳川でキャスティング練習   

新しい竿の筆おろし (エロいね) 
   
お立ち台がある。 
そのおかげで 長靴を持ってきたけど使わなかった。 
   
竿を置く場所も作ってくれてる、やっぱELLの竿カッコイイ(笑) 
   
針は付けていなく 毛糸だけ。 
時期柄 針を付けると流れている落ち葉をひっかけたりするから
この方が練習には良い。 
   
遡上している鮭が たまに流れの緩やかな場所で体を休めているのが見えた。 
  
「押すように投げると 飛距離が出る」 とか試行錯誤。  
   
約3時間練習していた。 
 
千歳川を離れてある店へ。  
 

 さっぽろジンギスカン 

「押すな」 
  

  
店内にも 「押すな」
これは店名じゃなく注意書き。 
   
泥子さんに 以前教えてもらった店。 
夏に来た時売り切れで入れなかった。かなりの人気店だ。 
   
座ると まず炭火をセット。 
  
そしてジンギスカン鍋を置いてくれる。 
 
配膳

そして脂と 玉ねぎが置かれる。 

   
カウンター内のバットに大きな肉の塊があって
店主がそれをサバイて提供してくれる。
 
今回は黒ビールスタートにした。 
 
この肉がスライスではなくて どちらかと言うと角切りっぽい。 
  
そして鍋へ。 
   
「押すな」とは 肉を箸で押し付けるなって事。 
確かに押すと このジューシーな肉の魅力が半減しそう。 
  
良い男じゃないのに煙が来る  
良い男の所に煙が来るって言うよね?(笑) 
  
これ 本当に美味しい。  
ジンギスカンが苦手な人でも大丈夫かも。 
  
オススメの塩の食べ方でも美味しい。 
   
メニュー
ここまでは 何も言わなくて出てくる (ビール以外) 
さて追加オーダー 
  
野菜は それぞれ500円。 
  
これはいくらなんだろう? 
  
2杯目は 酎ハイレモンにした。 
   
そして肉注文、 最初とは違う部位を出してくれる。 
   
やっぱ美味しい。 
ジンギスカンには 白米が合うけど メニューで気になった物をオーダー。 
   
ネコ飯
 カツオ節が乗っかっていて タレがかけてある。 
  
ちょっと酸味もあって美味しかった。 
   
そして 大満足で駅に向かう。 
   
やっぱり楽しい 千歳。 
まだ帰らない。 
 

 
 
 
 

広告