さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 滝川市 ふく鳥 / ユッケジャンラーメンにホルモンイン 

道央一日散歩きっぷの旅 
さて  一日散歩きっぷの旅、  
ランチ予定の駅に着いた時には すでにほろ酔い状態(笑)
 
   

滝川着

この駅の立ち食い蕎麦 いつも気になる。 
でも今日は 楽しみにしていた物がある。 
   
ELLにとって 滝川は ゴルフのする場所だった。 
激安ゴルフ場があるから 毎週の様に来ていた時期がある。  
ただ食事はクラブハウス内で済ませていたので町自体の魅力を知らなかった。 
   
その後の滝川は 一日散歩きっぷで 早朝から美瑛方面に行く時、 
乗り替えで1時間ほど 足止めをくう場所と言うイメージだけ。 
   
でもなっきぃさんブログに出会ってからは 色々な飲食店を教えてもらった。 
とても魅力のある街に思えてきた。  
   
前夜 予定していたのは・・・・・ 
  •  朝食 → 滝川まるかつで 蕎麦 
  •  昼食 → 芦別市に行って 含多湯(ガタタン) 
  •  夕食 → なっきぃさんブログで見た あの店。 
  
しかし 寝てしまった為 
大幅に予定が狂い 夕食の予定の場所をランチに変更。 

   

ふく鳥   

あれ? やってない。 
11:30オープンだと食べログに書いてあるのに。 
貼り紙の 「大沢☓」 って 何?  
  なっきぃさんブログには その情報は無かった。  
 
   
開店まで時間つぶし
食べログによると 営業時間になっても開かない時もあるとの情報。 
その情報が本当であって欲しいと思いながら ぶらぶら時間つぶし。 
  
こう言う店 間違いなく美味しいんだろうな~ 
  
ふく鳥が駄目なら このチャップ丼が候補かな~ 
 
外観  
ほぼ諦めながら 3度目に戻ってきた時 暖簾がかかっていた。 
迷わず入店。 
 
メニュー
 すでに客が結構入っていた。 
   
店に入ると「ラーメンですか? 焼肉ですか?」とか 聞かれた。 
なっきぃさんブログで勉強してきたので 
ラーメンを食べるけど 焼肉なのだ。 
   
配膳
まず ホルモン。 
   
1人焼肉、 恥ずかしいけど なっきぃさん流に食べる為。 
   
そしてお目当ての ユッケジャンラーメン。 
   
こんな美味しそうなラーメンに ホルモン。 
そうなると・・・・・ 
 
 こうなっても 誰も責めないはずだ(笑) 
 
  以前 スープカレーを食べ汗をかいて帰った時に インフルにかかった事がある。
 その教訓から 汗をかかないように 辛さはちょっと抑えてもらった。 
   
やっぱメチャ辛くしてもらえば良かったと後悔。 
   
そして なっきぃさん流に 
ホルモンイン。 
   
その後 ライスもインも楽しむ。 
   
旨すぎる。 
   
ダイエットを忘れる美味しさだった。 
   
漫画を読んでクールダウン。 
それでも アルコールは残り 多少顔は蒸気していたのかも。 
汗が引いた頃に店を出ると 不穏な空気・・・・・・  
 

町の中に警官  

町の人も家から出てきて 心配そうにしている。 
逃亡者が居るらしい。 
   
捕物を見たかった気もするが 
アルコールが入った状態で 職質されても嫌なので 滝川を後にする。 
  
逃亡者は 鹿だったらしい。 
  
その後 再び岩見沢。 
   
岩見沢、駅前を少し散策するも 日曜で開いている店が少なかった。 
  
なんと そのまま札幌へ。
連チャンの旅行でちょっと疲れていたのかも。 
1日散歩きっぷを生かしきれなかった気もするが 
あの美味しいランチの為なら 勿体無いとは思わない。
今度は激辛で食べてみたい。
 

 
 

広告