さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 コーヒー&レストラン ロータ / ハンバーグが落ちてきそう

素敵男子化計画の旅シリーズ
こんな日だったけど。 
    

素敵男子化計画の旅

素敵男子な市電の旅へ。 
ある場所に行くのが目的だったけど その前に食事。 
   
こんな場所で下車。 
   
スーパーシガのある交差点を西へ向う。 
   
この建物。 
 

コーヒー&レストラン ロータ   

ヤフーブログを止めてしまった シンさんがアップしていた店。 
いつか行こうと思っていた。 
 
    
メニュー  
    
近くで働いているだろうサラリーマンと店主の会話。 
 
 「今日の雪は酷いね~ うちの営業車 2台も埋まっちゃってさ~ 
 
 会社の駐車場から出る時でもあずってたから埋まると思ったんだ~」 
                  あずる=手こずる 
   
ハンバーグスパゲティーの大盛りにした。 
しかし ミートスパ 350円って激安。 
     
配膳 
    
所々 麺が焦げているのがここのクォリティー。 
でも ハンバーグは予想以上にジューシーな仕上がり。 
   
この盛り方だから ハンバーグが落ちてこないように
恐る恐るフォークをクルクルってする。 
   
麺は500グラムぐらいだとか。 
   
500グラムなんて 全然平気。 
アズル事なく完食。 
   
味は普通に美味しかった。 
 
スプーンが…   
話は変わるが 昔 大学の寮に住んでいた時 
友達の部屋で ゼリーを食べるのに スプーンを借りようとした。
 
その友達は 
自分が食べた鯖味噌の缶詰(いつ食べたものもかは不明)に刺さっていたスプーンを
取り出しティッシュで さっと拭き取り ELLに渡してきた。 
プチ潔癖症のELLは断った。 
   
この店のフォーク フォークに何かが付いていた。 
汚れが取れていない。 
大盛りを出す店では あるあるネタだったりする。 
 
それを見つけた時 この店に初めて入ったと言う親子が入店。 
店主が その子供に話しかけて 子供も楽しそうにしていた。
 
その雰囲気を壊してもどうかと思い、
「交換して」と言う事無く ティッシュで綺麗にした。 
きっと素敵男子な対応だったと思う。
    
 さて 次は目的の場所で降りるも すぐに引き返す事に。 
何があったのか。 
  

ロータ(RoTa)
〒064-0811 北海道札幌市中央区南十一条西8-1-11 フジハイツ1F
r.gnavi.co.jp

広告