さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 散策記事 201704 / 船見坂→ウイングベイ小樽

らしくない小樽シリーズ
この記事 作成途中に固まってしまって、作成途中がアップされた。
それにしばらく気が付かなかったので 
作成途中の記事を見られた方が居るのかも。
これが完成版。 
 
美味しくないシュークリームなど無い(笑)
 
 
さて 第二の目的を達成した。 

最大の目的の為に移動

BAAL
船見坂の前には 移転したいつかまたリピしたい。

  
ランチが小樽らしくない店だった。
それで テーマを 「小樽らしくない」にして
小樽らしい通りじゃなく なるべく裏通りを歩く事にした。
 
観光客なんて全然歩いていない。
坂を下りて運河方面へ。
 
21世紀
この旅 最大の目的はここじゃないですからね(笑)
 
海猫屋 & マンジャーレTAKINAMI
通り過ぎようとしてビックリな事が… 
知らなかった…
 
海猫屋 昨年10月に閉店したそうだ。
全国的に有名な店だったが 結局行かずに終わった。
 
運河プラザ  
 運河プラザでトイレ休憩。 
  
プラザ内にマッチが展示されていた。 
  
小樽市内の店のマッチ 知っている店を探すのが楽しかった。 
    
運河を通り越した所にある道を札幌方面に移動。 
この道沿いに この日小樽に来た一番の目的があるのだ。  

   
おお~ こんな所で見る事が出来るとは 
 
cafe&bar PHANTOM
期間限定でやっていたが 行くことが出来なかった。 
   
近くで見ると 物凄い大きいんだろうな~ 

   
中央ちょい左に ルタオの塔が見える。 
海に山が迫っている 
ブラタモリの小樽編でやっていた 小樽の地形についてを思い出した。 
   
小樽オスパ 
  
新倉屋 
狸小路にも店がある。 
   
ロスケ(笑) 
何かの受付?  何をやって居るんだろう? なんか怪しい。 
 
小樽シーポートマーケット  
入った事ない。 
   
ウイングベイ小樽 
 
石原裕次郎記念館  
老朽化の為に 今年8月で閉館する 石原裕次郎記念館。 
   
この道沿いから 2記事アップ、うち一つはこの旅最大の目的。 


 

広告