さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 栗山町 谷田製菓(株)/ 栗山老舗祭りで きびだんご工場の工場見学

これが北海道で作られているって知ったのは大人になってから。
 
さて本題。
 
ラーメンを食べて移動。 
しかしラーメン屋への道しか覚えていなかった。
 
次なる場所は人の多い方に行けば着くと思っていた。
 

谷田製菓(株) 

本当に着いた。
きびだんごを作っている会社。
 
  
この日は 栗山老舗祭り。 
バルーンアートの人まで来ていて 結構な賑わい。 
   
工場見学が出来るという事で 凄い行列。  
   
個人的には 工場見学より 試食品目的(笑) 
   
こんなのを眺めながら 行儀よく行列に並んだ。 
   
貰った。 
   
工場見学
そして工場内部へ。 
    
切る前の 長いきびだんごがあった。 
あのまま食べたいな~ 
  
    
この辺りは包装をしている行程。 
    
オブラートを切っている様子 
あのオブラートが美味しさをアップさせている 
って言うか オブラートが美味しい(同意してくれる人居るはず) 

   
ここで個別包装されていく。 
   
試食品で貰ったのがいっぱい出来ている。 
   
出荷待ちのきびだんごが沢山。 
   
こんなに種類があるの知らなかった。 
     
工場見学は5分程度で終わる。 
工場を出て 賑やかな方向に向かう。 
STVも中継に来ていたようだ。 
    
工場見学で この太鼓の音が聞こえていた。 
   
その周りにはグルメが沢山。 
   
でもお金を使うことなく 見て歩くだけにした。 
    
これが貰ったもの。 
   
どれも美味しかった。 
    
ちなみにこの日は寒い日。 
フードを被っている人が結構居た。 
  
それにヒントを得て 今度はフードを被って行列に。 
試供品を2つゲットしたのは内緒です(笑)      
  
栗山老舗祭り 
この谷田製菓だけではない、次にアップするもう一つの老舗がこの旅の最大の目的。 
 
 
 

広告