さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 スイーツ キャセロール / ツルツル路面の中ケーキ屋へ

小樽から札幌に帰ってきた。
20時前に帰ってこれた。
 
裾上げのユニクロはまだ営業時間中、
クリスマスケーキを食べていなかったのでここへ向かった。

 

キャセロール

野菜を使った ベジスイーツが好評なキャセロール。
札幌駅で降りて 徒歩で向かった。
場所は札幌時計台の近くで 札幌駅から徒歩10分くらい。
 
先日の 大雪が落ち着き、圧雪状態になって、
走る車もかなりスリップしている。
今日はかなり滑る。

 

観光客もおっかなびっくり歩いていた。
やっぱり 冬道は 観光客には 歩くの難しいのかなと思った。


店は閉店間際でケーキの種類はあまりなかった。

「1人で食べるわけじゃないんだぞオーラ」
を出して買ったケーキは4つ、1650円、高い。

 

春には伏見の方に移転するとの ポストカードが置いてあった。
ケーキを持ってユニクロに向かった。
途中、観光客が転んでいるのを見た。
「あぁ、可哀そうに。お尻、雪が付いて真っ白になっちゃって」


ユニクロで商品を受け取り、あぶく銭もあったのでシャツを2枚買った。

ケーキの袋とユニクロの袋、大荷物だ。

 

 

ABCマートがあり、新しいブーツが欲しいなと思ったが、
両手がふさがっても嫌なので止めた。


ブーツはドクターマーチンのサイドゴアブーツ。

軽くて気に行っている。
友人が小樽マイカルで結婚式を挙げた時に 
そのマイカルで買ったものだから もう10年履いている。

 

靴底はあまり減らない靴だが 
10年経てば やはりそれなりに減っている。
先週 カリー軒から札幌ファクトリーまで
約7キロの雪道を歩いたが結構滑った。

 

そろそろブーツの換え時かな。


地下鉄を降りて 自宅に向かう時も結構つるつる。

ELLの田舎は 冬はスキーしか遊ぶものがなかった。
学生時代は結構上手だった。スキー場でも話題になるくらい上手かった。
でも大変そうだから スキー部には入らなかった。

 

大人になってから、スキーチームに入っていたことがある。
もっとも スキー場のポスターに
写っている人がゴロゴロいて レベルが高過ぎて辞めたけど・・・・

 

スノーボードだってリフトで上がって2回目には斜面を普通に降りてこれた。
ジャンプ台も20メートル級ではあるが 飛んだ事がある。

 

スキーから離れて10年は経つが まだまだ人並み以上のバランスはあるはず。


あれっ?ケーキの話、全然していないって?

写真を見せろだって?

 

あんまりみせたくないんだよな~。
美味しすぎて 内緒にしたいわけじゃないんだけど・・・・・

 

やっぱり 見たい?
じゃあ
 
転んだの。
転んだ時、ケーキの袋は2メートル先に落ちていた。

 

タルトのイチゴは ばらばら、ショートケーキは潰れて、
ビニールが剥がせず、クリームをビニールから
こそぎ落として食べる始末。


ケーキは 手前から時計回りに

洋ナシなんだか、チーズスフレ、イチゴタルト、ショコラなんとか。

 

転んだショックか名前までうろ覚え。
味は美味しいです。

 

    お店情報   キャセロール
  
    住所     中央区北2西2 STV北2条ビル1F 

 

 

広告