さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 杵屋 札幌駅アピア店 / ELL家を虜にしたうどん屋

杵屋 札幌駅アピア店 

札幌駅に直結する地下道アピア。
そこにこの杵屋がある。場所は西端の方。


 
実は 杵屋は 思い出の味。
道北地方の田舎町に住んでいたELLは ちょっとした買い物をするときに
旭川市まで出る。

 

昔、旭川エスタに入っていた杵屋。 
なんの予備知識もなしに入って その上品な味に 家族全員が虜になった。
ちなみに ELL家は 家族全員がB型(笑)

メニュー

 

 

 
配膳
ぶっかけに 凝っていた時期だったので  ぶっかけとかつ丼のセットにした。


これがかつ丼。
普通の食堂に出てくるような 甘めの味付けのかつ丼。
量が少ないのと カツが小さいのが難点。もう少し食べたかった。



やっぱりかつ丼を食べるなら かつ丼単体で頼んだ方が良いのかも。

そして ぶっかけ。
う~ん、イマイチ。
寺屋、こむぎはスープまで全部飲み干したくなるのに これは・・・・

温かい あの思い出のうどんにすれば良かった。




そば・うどんまつりと言いながら うどんはイマイチでした。
温かいうどんだと とても上品な味で美味しかったはず。
まつりは 明日で最後です。

 

 

杵屋
〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西4 APIA ジョイフルウォークB1
850円(平均)

広告