さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 散策200912 / 札幌駅前から北上

久しぶりのまともな記事です。

あと別ブログのリンクが書いてある部分は 24日で消してしまいます。

  
さぁ本題。

 

先日の狸小路からの散歩の続きです。
ニッセイビルの後、献血に行ったけど やっていなかったので散歩を継続。

  

www.ellelo.work

 

札幌駅北口

札幌駅北口前の風景
受験の時と その前の代々木ゼミナールの冬期講習の時、
昔ここにあった八重洲ホテルに泊った。
今は景観が全く変わってしまった 。
 
代々木ゼミナール
冬期講習の時の桐越の英語は役に立った。

 

レトロ居酒屋BAN
ここのデカ盛りのカレーを食べてほしい
とのコメを頂いたので気になっている。

 

テイセンホール
手前はテイセンボール。
冬期講習に来た時、ボーリングに来た
(勉強する為に札幌に出てきたのに 何をやってんだか)
後ろは札幌中央郵便局。


がんばれ大江君(笑)


 
代々木ゼミの冬期講習に来た時に 生まれて初めてパーマをかけに来た所。
あまりオシャレすぎる美容室はビビるので 選んだのがここ。

校則もあったので「ゆる~~~~~~~く」パーマをかけてもらった。
そこのオジサンに 「こんなんでいいの? 」と言われるぐらいのかかり具合。

学校の先生はもちろん、親、彼女さえ気付かなかった。
でも ELLはパーマをかけたと言う事実だけで 不良気分。


 ちょっと分かりにくいが
左に行くと石狩街道、右が旧石狩街道。
今回は右へ


途中、美容室前にあったサンタさん。
最近の夜の状態なら 絶対ボヨ~ンとぶつかりに行ってた。


 


ジャックインザボックス

老舗のスープカレー屋。

狭さに衝撃を受けた覚えがある。


 
 
ラウンドワン
行った事ないけど いったら年甲斐もなくはしゃぐ事になる予感。
 

かしさ
デカ盛りもある かしさ。



ラマイ

キンタマ。


 

www.ellelo.work

 


新道を横切る地下道。

通ってみた。 ブログをやっていなかったら 一生通る事がなかっただろう。


不良が出てきそう。



狸小路から 歩いてきたが これを見て40条分歩いたんだと実感。
 

和楽
とりあえず ここから麻生に向かって歩き あとは公共交通機関を使って帰路へ。
ELLはこのくらい 歩くのは全然平気。
冬になっても行動範囲の広さは変わらない。

 

明日はファクトリーの記事をアップ予定(元気であれば)。

広告