さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市  地下鉄を使って散策201003 / 地下鉄東西線(新さっぽろ→東札幌)

 
先日 地下鉄東豊線の月寒でカレーにフラれた後、 東西線に乗り換え
新札幌に向かった。
  

地下鉄東西線

この日は ドニチカキップ (1日乗り放題500円)があったのと
雨が降っていたので 地下鉄の旅に切り替え。
 
東西線には この自殺防止用?の柵が付いている。 
 
  
新札幌
新札幌で 一番見たかったのがここ。 
JR高架下。 
この下には 盛りの良い食堂があったんだけど もう無くなっていた。 
 
  そしてダイエー前の バス停 ・・・・って思ったら 風景が全然違う。 
ダイエーの ミスタードーナツがない。
 
ここには鮮明な記憶がある。 
それは ELLのドラマがあったから・・どんなドラマかは内緒。恥ずかしいもん(笑)
 
   
DUOの食堂街に行ってみた。 
琴似にあった縁やって 厚別に移転したとは聞いていたけど ここだったんだ~ 
ここのエビそば、最初感激したな~
 
ここのカップめん、ヤフーの投票で準優勝だっけ?  
 
 この前食べた「びっくりドンキー」もあって 強力な引力を感じたがスルー。 
サイゼリアって あの有名な所? 
安っ 
   
地下に降りて パンの北欧。 
いろいろなメロンパンがあった。 

 
  
南郷通7丁目
新札幌を後にした。 
今度は 南郷7丁目で下車。 
目的はここ。 
   
ここには 沢山ありますよ、もこたんさん。 

   
そのすぐ近く もりもと。 
さっき見たパンがイメージに残ってて 思わず入っちゃった。
    
美味しそうなのが沢山。 
名物 げんこつシュー 
  
 
  
たらこは大好き。でも なぜあんなに美味しいものを辛くする必要がある。 
明太子大嫌い、よってこれも却下。 
   
買った。  
本日中に召しあがりください?・・・・・・・・・は~い。 
  
雨もあがって げんこつシューを食べながら ホワイトストーンへ歩きだした。 
   
途中 信号機の交換をしていた。 
信号機をこんなに間近に見たの初めて。 
   
南郷7丁目
アサヒビール園 ここでバイトていた事がある。 
   
白石
ケーキ屋きのとや。知人がいる。 

 
  
さらに札幌に向かって歩く。 
こっ、ここは・・・・・・・・・・・・・ 
   
内蔵系食べたい (いもやさん ふわ猫さん 声掛けして下さいね) 
 
  
東札幌
ちょっと雨が降ってきた。 急いで あそこに行かなくては・・・・ 
訳ありな ELLが  訳ありを買いに行く(笑) 
最初は あまりの入りにくさにびっくりしたけど もう大丈夫。  
 
 
   
今回はガムテープでしっかり貼ってある(笑) 
 
 
 中では事務机が2つあって 相変わらず おじさんと オバサンが普通に事務仕事。 
そこに迷彩服のELL(笑)
  
 
3つも買った、でもこれだけ買っても 360円。 
 
  
お~ 今回はクリーム付きも入っている。 
  
  
 
 
雨が強くなってきたので 地下鉄へ。 
そして 明日後篇をアップ予定。

広告