さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 地下鉄を使って散策201003 / 地下鉄東西線(円山→西18丁目)

地下鉄東西線の旅

 前回は 新さっぽろ→東札幌

その続き

www.ellelo.work

  

地下鉄に乗って 円山に来た。
 
円山     
この日は お年寄りの知人への差し入れを買いに マルヤマクラスへ。 
 
  インポートショップなるものがあり 懐かしいものを発見。 
部活の大会の時は これらとおさつスナックが定番、遠足感覚だった(笑) 
 
   
九州・沖縄ショップなる物を発見。 
赤い恋人? ぱくり?    めんたいこ? しかもコンニャク? 
 
   
これ期待していたのに 食感がかまぼこの様で 美味しくなかった。 
  
気付けば すっかり 自分の買いものモードだった。 
多分 これは微妙。 
 
 これ いろいろな味があった。 
 
本当に名物なの? 
   
ラー油。 
今 流行りだよね。 
そんなELLも すっかり「ラ油ラー」。
      ← ラー油愛好者を マヨラーの様にこう呼ぶらしい。
 
いろいろ種類があって 迷って却下。 

   
タコライス。 
辛くて 知り合いの人が 死んじゃったら可哀そうだから却下
 (あれ? ブラックだった?) 
   
ゆずこしょうのふりかけ。 
これにした。  
自分用にも買った。 
   
まだまだ寒いからこれも購入。 
   
マルヤマクラスを出て 裏参道へ。 
うさぎマンさんがアップしていたカフェ。 
ブログ上では 入りやすいように見えたが 目の前にするとすっかりビビり君。
 
   
夕食に行こうと思っていた所の開店時間まで2時間もあった為 
諦めて 札幌中心部へ歩きだす。
 
西18丁目   
老舗だよね 
   
右が医大病院、 信号の所がプリンスホテル そして左が中村記念病院。 
   
 
この辺りまでくれば 寄る所がある。 
このブログを夏ごろから見ている方には お馴染み 素敵なパン屋さん。  
  
残念な事に閉まっていたので お姉さんにも会えず。 
この日は 珍しくパンモードだった。 
でも結局パンは食べていない(笑)
 
  
週末は うどんにしようか ラーメンにしようか迷っている。 
時間があれば JRを使って 千歳より遠くへあるラーメンを食べに行きたい。 
時間が無ければ 自転車で うどんを食べに行くかも。 
うどん・そばまつり、 そしてラーメンまつり カミングスーン。

広告