さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

ELL素敵男子化計画 最終章 チンピラファッション?

狸小路の店で買って来た。 
 
チンピラっぽくない?
 

 
 
 
昭和チンピラを目指している訳ではない。
 
ELLが目指しているのは 1行目の アジアンエスニック
 

 
 
 
でも アクセサリーって・・・・・
 
クロムハーツはカッコいいと思うけど 正直興味ない。  
 
 
 
 
 
 
話は変わるが 釣りのベスト。
 
ポケットにも色々入っているけど 沢山の物がぶら下がっている。
 
特にELLのやるフライフィッシングは一番持ち歩く道具が多い。 
 

 
 
 
 
左胸についているもの。
 

 
 
分解すると
 
はさみ、 ピンセット、 糸通し、 フライを乾かす為の物 他 
 
上の様にまとめると ごちゃごちゃして 使おうとする道具を取るのも 一苦労。 
 

 
  
 
 
素敵男子は 行動がスマートでなくてはならない。
 
 
 
 
その 解決策が ラニヤード(ランヤード)
 
ネックレス状の物に いろいろぶら下げるもの。
 
これなら 普段着でOK。   ← 迷彩でもOK(笑)
 
 
 
市販の物をみると 
 
 
これは ボーンビーズ等で作ったもので 2千円~5千円くらいする。
 
でも イマイチ 気に入ったデザインが見つからない。
 

 
 
これは 皮で作ったもの。
 
ここまで皮なのは 好みじゃない。
 
しかもこれだと 枝にラニヤードが引っ掛かって転倒した時に 首つりの可能性がある。
 
ラニヤードは 切れる事も重要。  
 

 
 
 
 
 
これは 1500円程度で 売っていた。
 
シンプルなデザインで 機能重視。
 

 
  
 
 
でも せっかくだから 機能のみならず カッコいいのが欲しい。
 
素敵男子は 見た目にもこだわる!!
 
 
 
 
 
自分で作ることにした。
 
目標とするのは ネット上で見つけた これ、
 
ELL好みの 精悍なブラック。
 
これに アジアンエスニック風味が加わってほしい。
 

 
  
 
 
市販のものより高くなっては意味が無い。
 
それで 市内の手芸店、ホームセンター、雑貨屋屋を巡り 材料を探した。
 
 
 
しかし
 
ボーンビーズって なかなか無い。
 
ビーズって 意外と高い。
 
皮で作ろうにも 技術が無いし 費用もかかりそう。
 
 
 
 
昨日も自作ブレスレットをアップしていた ビーズ加工ができる 小さいグーのいじゅさん
 
皮製品はじめ なんでも出来てしまい あんな美味しくないタイ料理も食べられる泥子さん
 
 
 
お二人に 相談しようと思ったけど 
 
結局、ネックレスを買ってきて それをばらして作る事に。
 
 
 
ビーズは 1枚目の画像の ネックレスとブレスレットから。
 
そして ぶら下げている首の回りが 重さで痛くならないようにする為の ホース。
 
ホームセンターで100円しなかった。
 

 
 
 
  
道具をぶら下げる為のスイベル、 これは釣りのしかけで お馴染みのもの。
 

 
 
長さ調節の為のコードストッパー。
 
それにクリップ。
 
胸の大きく開いた服を着た女性が 前にかがむ光景は嬉しいが  (不必要な1行です)
 
ネックレスをして 前にかがむと この道具がばたつく。
 
それを防止するために クリップを使って 服に止める。
 

 
 
 
 
ネックレスをばらして ビーズと スイベルを 皮ひもに通していく。
 
しかし 通していると ヒモの先が ほつれて ビーズの穴に入らなくなってくる。
 

 
 
 
 
そこで スレッダー(糸通し) 登場。
 
これは フライフィッシングの道具であるが いろいろ役にたつ。
 

 
 
 
 
今後カスタマイズする予定だが とりあえず完成。
 
お手本より 好みの出来あがり。
 

 
 
 
  
実際は こんな感じになる。
 
クリップが あまりにも ザ・文房具しているので 何か見つけたら交換したい。
 

 
 
 
 
しかし ここで 問題点。
 
 
  
今の状態では ただヒモを通しただけ。
 
川の中で 切れてしまった場合、ビーズはもちろん 道具まで全て流れてしまう。
 
 
ビーズは流れても良いが 道具が残るようにしたい。
 
途中何箇所か 結んでコブを作るか (耐久性が落ちるかな?)
 
ガン玉等を使って コブの代わりにするか・・・・ 
 
 
だれか良いアイディアあるかな?
 
 
 
 
悩める 素敵男子を目指す ちょっとエロい記事を書くこともある 沢山食べるELLなのであった。
 
明日は 久々 絵流亭。
 
ラーメンだよ。
 
 
 

広告