さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 千歳市 蕎麦屋 てんぐの蔵 / ミシュランの店へ

フライフィッシング ロッド購入

フライフィッシングの竿は1本しか持っていなかった。 
帯広釣り旅行の前に 予備を購入。 
千歳釣行の事を考え 携帯性に優れているものを買った。
  
仕舞寸法は 今までの135センチの半分以下 60センチ。 
   
これって ものすごく快適。 
忘れそうになるぐらい 短い。 
そして 更なる工夫を。
 
   
さて 本題。
 

てんぐの蔵

外観
いつもバスに乗って 釣り場に行く途中気になっていた。 
それほどキレイに見えない店。 
道路沿いに立っている旗が印象的だった。 
   
それが ミシュランに載っている店だと知った。 
  
店内
開店の11時に1番乗り。 
  
陶器など 色々な物が置いてあったりする。 
  
どういう基準で置いてあるかが 理解不能。 
   
ミシュランの本が置いてあった。 
   
初めて見た。 
高いだけで ふ~んな店も結構ある。 
ELLが ミシュランの一員なら みよしの載せる(笑) 
  
メニュー 
そばの芽にした。 
  
池を眺めることができる。 
   
毎週の様に 綺麗な千歳川に入っている者としては 
水が澄んでいないので イマイチな眺め。 
   
池には 鯉が居る。  コンチャ 
  
配膳 
そうこうしていると配膳。 
   
メニューの名前の通り そばの芽がトッピングされている。 
これが食感のアクセントとなり 良い仕事してる。 
   
卵ドボン。 
   
このつけ汁には 柚子ポン酢が入っているそうだ。 
ポン酢+蕎麦って 初めて。 
独特だけど凄い美味しい。 
   
美味しいから あっと言う間に食べちゃった。 
   
足りないので お稲荷さん追加。 
とってもジューシーで美味しかった。 
   
これだけでは足りないから カレーうどんでも頼もうと思ったが 
次回の楽しみとして 近くのコンビニでカロリーメイト購入。 
そして 今年最後の千歳川へ。 

 
 
 
 

広告