さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 かたの / 小樽AKYブームには乗っからない

小樽AKY

小樽あんかけ焼そば(AKY)を盛り上げよ~~ 

って 気持ちはさらさらない。

   

小樽では AKYブームを作ろうとしているらしい。

 それなりに美味しい所はあると思うけど

「何故小樽であんかけ焼きそば?」 

ってぐらい 小樽市民と 小樽を良く知る人は冷ややか。 

    

でも この運動が始まる前に食べて 絶品だったAKYがある。  

中に入っていた海老は特筆、 

口に入れた瞬間 友達と顔を見合すぐらい美味しかった。  

 

小樽中心部から離れているので 車がある時に食べに行きたい。

それで  赤井川から 小樽に向かう。  

 

とーふさんから さくらんぼのプレゼントが届いているとも知らず。

 「さくらんぼを食べたいな~」って 思いながら 車を走らせる。 

   

店への行き方

小樽市内に入り 小樽水族館方面に車を走らせ

高島付近のセイコーマートが見えたら 右折。

  

突き辺りはこんな。 

ここを右折し、 

   

まっすぐ進む。 

こんな所に店があるか不安になる。 

   

そのまま進むと 海に出る。 

 

かたの

店舗外観  

その辺りで見回せば見つかるはず 

 小樽の人でも知っている人 少ないかも。  

でも ここの店も 小樽AKY48の加盟店に入っている。 

   

店内

プレハブな建物。  

ごめ~ん TVの直前までのチューの所撮れなかった(笑) 

  

メニュー 

 

 海老AKY 配膳

  

前回は友人と来たから ほとんど撮れていなかった。 

今回は写真はイマイチだけど きちんと撮影出来た。

  

そして海老。 

 

あれ?

  

ふ~ん(笑)  

時期的な物なのかな?

 以前食べた時の感動が無かった。 

 

 

明日は 今回の旅行のおまけ。

 

広告