さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 深澤精肉店 / スモーク商品が人気

おだちまくり小樽 「海鮮・酒・お姉ちゃん」シリーズ

 

おだちまくり小樽「海鮮・酒・お姉ちゃん」シリーズ

1記事目はおだって海鮮丼を 

www.ellelo.work

 

 

今回は2記事目。

堺町通りへ。

 

こわい

おだちすぎて バチが当たった。 

 

市内循環バスで 観光地を通過。 

雪が降り 寒そうなのが車窓から見ても分かる。 

   

ある停留所から雪だるま状態になって

老人が乗りこんできた。 

「うわ~ こわい こわい」 

 

間違いなく道民観光客。

   ※ こわい = 疲れた 

こんな吹雪で寒い中、歩かなくて良かったと思う。 

 

新南樽市場 深澤精肉店

向かったのは ELLブログお馴染みの店。

 

正月に帰省しないので弟家族に お年玉代わりに

なにか贈るようにしている。    

去年は ルタオ、その前は花畑牧場・・・・

 

 普段付き合いが無い分、

この辺りは結構まてにしている。

      まて = 丁寧  

   

買物をすると くじをくれた。 

C賞 500円当選。 

しかし ここの市場内でしか使えない。 

   

夜は長い、

ここで何か買って 札幌まで持ちかえるのも面倒。

後日、商品引換期間内に小樽に来る予定も無い。

 

でも500円を投げるのも…

      ※  投げる = 捨てる

   

そうだ ここで お姉ちゃんに オミヤ買って行こう。 

 

ザンギが美味しそう。

   ※ ザンギ = 唐揚  

 これとばくった。

   ※ばくった = 交換した

  

これ撮ってたら 店のオジサンが「俺も写るかい?」  

おじさん、おだってた(笑)   

  

この後 花園町で気になる店2件をハシゴする予定 

でも ちょっと時間があった。

  

パチンコへ

新南樽市場の前には パチンコ屋ハッピーが・・・・  

  

2時間後 ハッピーじゃない気持ちで 雪道を歩く。 

おだちすぎた代償?

 

カメラをちょしていたら

壊れるくらいの雪が降ってきた。    ※ ちょす = いじる

ショックで手袋をはくのも忘れていた。

    ※ 手袋をはく = 手袋をはめる 

  

 年末年始に パチンコなんてするもんじゃない。
それをはんかくさいELLは忘れてた。
       ※ はんかくさい = アホ

 

 もう パチンコは止めた。

今回は本気。

     ※ 本気 = たぶん  

   

予定の店を 1つ諦め、 ある店へ   

おねえちゃんに逢って 「もう がおって るしょや~」

て言われても なんなので  

途中からタクシーに乗って 花園町方面へ。

    ※ がおってるしょや = 疲れてるね~ 

 

次にアップする店 

ひょっとしたら昨年開拓した店でBESTかも。  

ってくらい なまら 楽しかった。 

ああいう店を求めていた。

広告