さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 角打ち 隠れ蔵 / 日本酒好きで良かったと感じる空間

おだちまくり小樽 「海鮮・酒・お姉ちゃん」シリーズ

 

前置き

とーふさんがELLの事記事にしてくれた。 

長文なのに飽きずに読まさる楽しい文章力、

いつも感心する。 

     ※ 読まさる = 読んでしまう    

とーふさん 誉めたよ(笑)

 

 さて 本題。 

  

いつものプレイスポットの辺りでタクシーを降りた。 

アーケード内は やはり寂しい、賑わっていない。 

  

アーケド街の端っこに居る このアザラシ。 

クリスマス前につき クリスマス仕様になってるけど

ちょっと汚くて みったくない。

   ※ みったくない = 美しくない    

   

小樽酒商たかの

このアザラシが居るのは この酒屋。 

  

普通に酒屋。  

ここにも 前記事で買った深澤精肉店の商品があった。  

 

入口からまっすぐ進むとこの階段。

この先は夕方から角打ちとなる。

   

立ち飲みでは無くテーブル席が 数席あった。  

左の人が ここのオジサン。  

  

ここのシステム 

まずこのチケットを購入。  

そしてお通し分 3枚をすぐに オジサンに渡す。  

  

そして冷蔵庫の 好きな酒瓶を自分で出して

オジサンの元に持っていく。 


      

酒瓶には 値札が貼ってある

その分のチケットを払う。

 

オジサンに ついでもらって 

酒瓶を自分で冷蔵庫に戻す。 

そして 自分のテーブルで楽しむ。 

 

 フードメニューも チケットで購入する。 

 

  

オジサンが お通しを持ってきた。  

  「佐々木ファームの野菜だよ、知ってるかい?」

 

     「あっ 分からないです」 

 

     「あれ 見て御覧」  

  

ここでも しあわせのパン。 

   

初めて見る酒ばかり。 

最初は 「何か珍しいもの お勧めのもの」と

伝えて 選んでもらったのがこれ。 

お勧めだけあって 飲みやすく 美味しかった。 

  

この空間には こんなルールがある。  

  

1人で来てた このお兄さん、 

少し話したが この人は 本当に酒を楽しんでいる。 

 

ELLが 選んだ酒について 

「この前飲んだけど美味しかった」とか 

オジサンを含めて 酒談議。

  

花見酒でも 月見酒でも 雪見酒でもない、酒見酒(笑) 

  

お腹が空いていたので フードメニューから

深澤精肉店の盛合せ500円をオーダー。  

儲けがあるのか分からないくらいの量が入っている。 

 

ナンコツと タンと ホルモン? 

ホルモン ジューシーで美味しかった、

今度買ってみよう。   

  

隣に お姉さん2名のテーブル。

(女性だけの 客も多い)

  

その一人が 変わったのを飲んでいて聞いてみると

「美味しいですよ」って 言ってたので オーダー。  

ちなみに ナンパした訳ではない。  

 

ここでは 皆フレンドリー、

とっても あずましい空間。    

    ※ あずましい = 居心地の良い  

  

ヨーグルトに近い? 

聞いてみるとリキュール系だとか。  

 

 オジサンから サービス  

  「みんな 塩辛 食べられるかい?」

   

それを聞いて この子宝を飲んでいたELLは  

 「あ~ 塩辛には 辛口のお酒飲みたい」 

  って言って 一気飲み。 

オジサンも 他の客も オオウケ。

  

塩辛が皆に行きわたった後

オジサンに辛口の酒を選んでもらう。 

 

 「そうだべ~。 

 肉とか リキュールとか注文するから

 なんだかな~って思ってたべさ。 

 塩辛には 日本酒って言ってくれて 安心したよ」

  

このオジサン、とても酒を愛している、

そしてそれを楽しむ客を見るのが好きなんだと思う。  

  

オジサンが選んでくれたのがこれ。 

なまら美味しかった。 

 

まだまだ 居たかったけど 

女性3名のグループが来たので 

席を譲り店を後にした。

  

4000分のチケットは 残り4枚だけに。

(後半酔っぱらって 撮影せず)

  

調子こいて飲みすぎた?

   ※調子こいて=調子にのって

 

でも美味しく楽しいから 沢山飲まさる。

  ※飲まさる=思わず飲んでしまう。

  

リピ決定 

酒飲みには 本当に楽しい場所、

昨年開拓した店ではBEST級かも。  

あのオジサンの魅力もあると思う。

    

あれ? お姉ちゃんじゃなくて オジサン? 

 でも次回、 シリーズ最終章。 

 

お姉ちゃんの店へ  

明日アップの時 おだっていれば ELLも登場?

 

 

広告