さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 ラーメン だるま軒 / 札幌ラーメンの原点 初訪問

さっぽろ景観総選挙

こんな物を地下歩行空間で発見。 
 
1位からして行ったことない。 
いつか行ってみよう。 
   
さて 本題。 
ラーメン祭り4記事目。 
 

だるま軒 

2条市場にあるこの店。 
札幌のラーメンの老舗、原点である。 
 
   
何度か来たが これがかかっている事が多く  
今回が 初入店となった。 
   
元祖自家製麺の店。 
札幌ラーメンには欠かせない西山製麺は この店が発祥。 
   
店内
初代は 西山氏。 
現主人は 4代目となる。 
   
メニュー 
 
  
店内には 右から左に書いた暖簾。
時代を感じる。 
   
昔実際に使われていたものらしい。 
 
配膳 
まずは ャーシューご飯。 

 
美味しくはなかった(笑)
 
   
そしてラーメン。 
いつもなら味噌、でも 「ここは醤油を食べるべき」との情報に従った。 
    
珍しい伊達巻。 
昔 狸小路にカマボコ工場があり 正月に入れてみたら好評だったのが発端らしい。 

    
初めて食べるけど懐かしい味。 
一杯目 「子供の頃こう言うラーメン食べて 凄い幸せを感じたな~」って思った。 
  
食べ進めるうちに もの足りなくなってきた。 
やはり 今風のラーメンではない。 

  
ノスタルジックな気分に浸りたくて来る人が居るのかも。 
   
この人たちも そう言う気分になったのかな~ 
 
さて 次はらーめん祭最後。
 
 

だるま軒
〒060-0053 北海道札幌市中央区南3東1 新二条市場内
1,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

 
 

広告