さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 阿寒町 炉ばた 浜っ子 /  中国で一番有名な居酒屋

43210道東シリーズ
偶然なんだけど 昨日の記事、 
7月7日に 777記事目のアップだった。 
今後もよろしくです      
 
 ちなみこれは以前 ブロ友キノコさんに ELLをイメして書いてもらった絵。
 さくらんぼが 所々おっぱいになっているのが
 ELLらしさを表現してくれている(笑) 
    
さて 本題。 
めっちゃお腹が空いている。
   
食事はアイヌコタンではしてこなかった。 
   
ホテルの近くまで戻ってきた。 
   
ホテルに近い「まりも通り」の中の居酒屋で食べたかったのだ。 
 

炉ばた 浜っ子  

選んだのがここ。 
炉端焼きって言葉に惹かれた。 
 
 
店内 
入ってすぐ このおじさんに 「1人なんですけど」 と言っても反応なし。
お客に何か言われても 「母さん」って呼んで 奥さん任せ。 
本人は 焼き場の仕事に集中。 
   
メニュー
   
昼間水の中に居て冷え切ったので 「熱燗+刺身」を楽しみたかった。 
   
配膳
でも とりあえずビール。 
   
そして とりあえず焼き鳥。 
   
この焼鳥 めちゃめちゃ 「味の素」 をかけて焼いていた。 
テーブルにも「味の素」置いてあったが「味の素」 嫌いじゃない。 

   
他 お腹が空いていたのでオニギリ。 
せっかくの炉端なので魚を焼いてもらう(一番安い身欠きにしん) 
   
あのオジサンが目の前だから 店の人と絡むこともなく。 
だからか熱燗に行く気分も薄れ 店を後にした。 
そしてハシゴ。 
 
ちなみに この記事をアップする時に知ったが 
中国にて歴代興行成績1位を記録した映画「狙った恋の落とし方」にこの店が登場。
中国では一番有名な日本の居酒屋とも言われているらしい.  
 

 
    お   店     浜っ子   
    住   所     釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目4-11  
                    
 
             
             
 

広告