さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 千歳市 山ちゃん / ちゃんぽん目的だったが…

釣りの後 千歳で夜食を食べた(=飲み)のは2回。
 
飲みに行く時は ダイエットの為約4キロを歩いて繁華街に向かう。
 
そして繁華街に入る前の銭湯で汗を流す。
 
 
まずは1店舗目。
 

山ちゃん 

以前から気になっていた 山ちゃん。 
ちゃんぽんを食べてみたかったのだ。
この店のブログをチェックしていると 店主が釣った魚も出している様子。
 
   
店内は 先客の男性3人のみ。 
スキンヘッドの店主は ELLが釣り人だと分かると もの凄い話しかけてきた。 
  
配膳 
水の中にずっと浸かっていた為 
釣りの時から熱燗スタ-トと決めていた、お通しは豆腐。 
   
更に体を温める為に 味噌おでんを。 
    
ちゃんぽではなく 皿うどんを食べた。 
旭川の中華屋の様に ソースをかけて食べるのに興味を持ったのだ。 
   
まあまあかな。 
    
店主が 「俺の釣ってきた魚 食べる?」 と出して来た焼魚。 
  
冷にチェンジ。 
   
美味しかった。 
この数日後阿寒釣行、 阿寒で焼魚を食べようと思っていたが
ここで満足してしまった。 
    
なんとその後 ちゃんぽんも。 
「え~ まだ食べられるの?」と 店主もびっくりしていた。 
    
実は店主が 「一緒に釣りに行こう」と何度も言うので
もう来ることは無いと感じだから ここの名物を食べておきたかったのだ。 
 
好きな時に釣りをして 好きな時にその地のグルメを楽しんで 
だから 釣りは1人の方が気楽で良い。
 

r.gnavi.co.jp

 

広告