さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 どんと / 小樽名物じゃない方の焼きそばを

らしくない小樽シリーズ

カムイトノト

小樽駅の中で発見、ヒロさんが興味を持ちそうだ。
でも アルコール10%なので ヒロさんは飲めない(笑)
 
 
さて 本題。
  
スポーツクラブ内で少し仮眠して 夕食へ向かう。
 
小樽入り前から決めていた夕方まで営業の店
徒歩移動じゃ間に合わないと思って バスで向かうもすでに閉店。
次回 スカッシュと共に リベンジしようと思う。
 
さて NOプランになってしまった。
 
ん?
 
まだ工事中だった。
   
ある店を思いつき駅前に。 
   
小樽駅前の長崎屋の地下へ。 
  

どんと 

いつかは行こうと思っていた どんと。 
 
  
メニュー
小樽名物でもあるあんかけ焼きそばもある。 
  
でも 今回のテーマ 「小樽らしくない」 だから あんかけではなく ソース系を。
 
  
スーパージャンボ玉子チャーシューにした。 
   
紅しょうがは 自分でトッピング。 
焼きそばに紅しょうがは無くても良い派。 
   
配膳 
    
ビールもオーダー、 せっかくだから紅しょうがを少し。 
    
量的には スーパーで売っている3連を一度に食べるくらい? 
家で作る焼きそば同様 胡椒をかけてみた。 
   
チャーシュー、 めちゃ安そうなもの。 
   
全く小樽っぽくない食べ物。 
でも小樽に通学する学生などは 「小樽のソウルフード」って人居るのかも。 
美味しいと言う感動はなかったが 何故か惹かれる魅力がある。 
    
食べた後 彼女とELLにしか分からない大切な場所を見て帰途へ。 
   
これにて 「らしくない小樽シリーズ」 終了。 
今後も 札幌外のシリーズが続く。 
   

広告