さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 日銀金融資料館 / 年を重ねて学ぶ楽しみを知る

暮れの小樽シリーズ

健康グッズ

強力孫の手
って そんなにかゆいかい?
 
強力肩叩棒
なまら おっかない(笑)
 
 
さて本題。
 
 
小樽バインの建物をもう少し良い角度から撮りたい。
  

日銀金融資料館

そうなると 向かいのこの建物の前になる。
吹雪からの避難ついでに覗くことに。
 
 
   
もちろん ここ初めてではない。 
昔は こうした勉強的な場所は好きではなかった。 
    
一億円を持ってみよう
興味があったと言えば こんなのばかり(笑) 
 
 
   
ブログをしているせいか 年齢のせいかは不明だが
今は色々な事を知りたいと思う様になった。 
だから ブラタモリなんか見ていると 知らない土地でも凄く面白い。 
 
拡大してみよう   
こんなコーナーがあった。 
  
お札にはマイクロ文字があるそうだ。 
   
顕微鏡が置いてあって それを覗くと マイクロ文字が見えた。 
   
裸眼でも挑戦… 
老眼で普通の文字でも見えないのを忘れてた(笑) 
   
他にもお札にはいろいろな仕組みがあるらしい。 
 
懐かしいお札   
懐かしいお札も沢山 
 
 
   
ミニチュアの模型もあった。 
これがこの記事の建物 日本銀行旧小樽支店 
   
そしてこれが 直前まで居た小樽バイン 
    
久々にここに入ったが 昔と違った楽しみ方が出来た。 
 
さて ここから移動。
 

広告