さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 阿寒川の釣り 20180625 / こんなのを釣るつもりでは…

波乱の6月旅シリーズ

  

阿寒川の釣り

 阿寒湖と阿寒川は
このチケットを購入しなければ 釣りが出来ない。
 

阿寒湖が駄目だった為 

そのチケットを持って阿寒川へ。 

www.ellelo.work

  

 阿寒川でいつも行く場所は 
このホテルの駐車場横にある 釣り人専用駐車場から。

 

 
釣り人専用駐車場には 結構車が停まっていた。 
    
以前は駐車場の下がすぐ釣り場だった。 
ホテルが出来てからは敷地内を通れないので大きく迂回が必要。 
しかもロープが無くては立って居られない急勾配。 
    
クマ鈴を取りに戻る
川に入ろうと思ったら 熊対策の鈴を忘れてきて 車にユータン。 
ホテルのすぐ近くでも 熊対策は必要。 
 
熊鈴を忘れたせいで 10分の時間と 大量のHPを消費した。 
ようやく川に入り 釣り始めてすぐに ガツン!!!!! 
50㎝くらいのニジマスの顔が見えた。 
  
しかしその後 すぐに引きが無くなった。
 針かかりが浅かったのだろう。 
   
午前中は もう1度 同じサイズがかかったが 同じ様に顔を見ただけ。 
沢山の釣り人が入るから ここの魚は無防備にフライに食いつかない。 
 
   
昼食後 
午前中のポイントに向かう途中釣り人の車が停まっていた、
ここでやってみよう。
 
釣りのの準備中に チケット確認のオジサンが来た。 
川へ向かう方法を聞くと ここを真っすぐ行けばよいと。 
 
 歩いた跡は付いているがなかなか険しい。 
   
川に入ると 視線を感じる事がある。 
他の釣り人だったり シカだったりする。 
    
このポイントに入ってすぐ、 ようやくの1匹だが 20㎝くらい。 
阿寒まで来て 1500円を払ってまで釣る様なサイズではない。 
それでも嬉しかったが 撮影していると殺気 !!! 
   
真ん中の木の塊、 熊かと思った。 
   
その後 夕方までにもう1匹 20㎝を追加。 
    
釣れないから 予定時間を延長
途中ホテルに遅くなるとのTELを入れるも その後は釣れず。 
これにて2日目の釣り終了。
 
この旅行の釣りを止めたくなるトラブル
旅行行程は4日あるが もう釣りをしたくない事態が起きていた、次記事で。 

広告