狸小路付近から札幌駅へ
地下鉄だと210円かかる。
地下に潜るのも面倒だし 地下鉄は密集していてコロナが怖い。

ポロクル
そこで今年も始まったポロクル。
昨年初めて利用、約5分で登録完了、もの凄く便利だと感じた。
ポロクルなら 1時間165円
サイクリングなら コロナの心配も少ないだろう。
ここで昨年の記事同様 利用方法を。
ポートを探す
アプリを開いて
まずは自転車の置いてある場所(ポート)を探す。
現在地に近い場所をタップ。

ポート情報
以下の情報が分かる。
- ポートまでの距離
- 利用可能台数

上記画像をスクロールすると以下の情報が分かる。
- 料金
- 利用可能な自転車の充電状況
料金は 消費税増税もありちょっと上がったが
24時間利用できるようになったのは嬉しい。

予約終了
上記画像の予約ボタンを押せば予約完了。

メールにも情報が届く。

ポートへ
上記ポート情報の 「ここに行く」を押せば
ルート検索にリンクしているので
迷わず行くことが出来るだろう。

車体説明
赤いパネルの下に車体番号。
赤いパネルで 4桁のパスコードを入力すると開錠。

右は切り替え
ハンドルの真ん中はスマホを固定できる。
そして左は…

電気系スイッチ
95%の充電が残っている。
ライトのスイッチと 電動自転車のモードのスイッチが付いている。
スイッチは3段階 電動自転車が怖い人は最小で。

サイクリング開始
電動自転車はやはりラクチン。

赤レンガ前の通り。
ポートを発見、係の方がコロナ対策で自転車を丁寧に拭いていた。

ポロクルに乗っている人とすれ違うとちょっと恥ずかしいが
この日は会わず。

寄り道で施錠
ある所で ちょっと寄り道。
赤いパネルの下の オレンジのレバーを下げると施錠される。

施錠された事がメールにも届く。

返却
ポートで施錠をするだけで返却が完了。
ちなみに 元の場所に戻る必要なし、どこのポートでも返却可能。

メールでも返却完了の情報が届く。
料金は 登録済のクレカに請求される。

今年は沢山 ポロクルを利用しそうな予感。
