さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 館ブランシェ / 古き良き小樽のスイーツ屋

寿司&おでん目的の小樽シリーズ

館ブランシェ

小樽スイーツはルタオは全国区だが

館のケーキはご存じない方が多いと思う。

 

以前は洋菓子の館と言う店名だったが

その歴史は90年近くある。

 

予定には無かったが喫茶と書いてあったので一休みしようかと。

 

店内はショーケースが並ぶ普通のケーキ屋。

その奥に喫茶スペースがある。

 

メニューと攻防

喫茶スペースに入る前にショーケースの奥に居るお姉さんに話しかけた。

 

「ドリンクだけでも入れるんですか? 」

  心の声「ケーキセットがおススメですって言って欲しい」

 

「ドリンクだけでもどうぞ」

  心の声「あれ?商売っ気なく予想外、これは作戦変更」

 

「でもせっかくならケーキも食べようかな」…

店の方は商売っ気が無い訳ではなく何も悪くない。

悪いのは、ケーキを食べたいのに恥ずかしくて言えないオジサン(笑)

 

喫茶室

ショーケースの横にある入り口から喫茶室へ。

 

レトロな素敵空間が広がっていた。

 

基本店員さんはショーケースの方に居るので

気兼ねなくゆったりと過ごせる。

 

長時間滞在しているだろうご婦人2人組が居た。

 

配膳

コーヒー

 

パンプキンミルフィーユ

 

3分後ぐらいに後客を従えて店員さんが喫茶スペースに入ってきた。

その時はすでにケーキが無くなっていたのは恥ずかしかった(笑)

 

良い店を見つけた。

ただ次回も上記攻防はあると思う(笑)

 

r.gnavi.co.jp

 

古き良き小樽

館ブランシェの喫茶スペースを見た後、ここを見たくなった。

すっかり雪に埋もれている。

 

こちらはコロンビア閉店に触れている記事。

www.ellelo.work

 

小樽の花園は恐ろしいくらいに人が歩いていない。

コロンビアは高齢の為の閉店、

館は長く続いて欲しい。

www.ellelo.work

 

あるシリーズアップ予定

今回の小樽旅は初めて利用する店ばかりとなった。

主目的の他、中央市場、運河プラザを記憶に残したいとの思いもあった。

 

古き良き小樽、大好きな街。

これからも沢山来ることになりそうだ。

 

さて現在あるシリーズをアップ予定。

それはこのブログに無かったもの、カミングスーン。

 

 

 

 

 

広告