さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 栗山町 ラーメン 大鵬 / 一番好きな味噌ラーメンがある店

 
江別タイガースさん 正解!!

大鵬

札幌近郊の栗山町にあるラーメン店。
ELLの 味噌ラーメンランキングの ナンバー1の店である。

昔、ゴルフに行く前にラーメンを食べた。
ラウンド中、「あそこのラーメンは絶品だった。やっぱり有名なだけあるね」
と言ういう会話が・・・・・

 

外観
あれ?さっき食べたところだ。それに 札幌にも沢山あるチェーン店。
そんなに美味しかったかな~ 「普通に美味しい」だったような気がしたな~
よくよく聞くと その向かいにある店。


思わずラウンド後に そのラーメン店に直行。
その美味さに衝撃を受けた・・・・・・・・「なんまら美味い」。
にんにくが効いて 濃い目の味。 
それから何店ものラーメン店を食べ歩いたが ここの店を超える味に出会っていない。



その後、通おうにもここは少し遠い。
しかも その後、近場のコースでゴルフを済ませてしまうようになり
栗山町まで来る用事はなくなった。

 

そして8年が経過した。
友人と話す度に「またあのラーメンを食べてみたい」と常に会話にのぼった。

 

札幌の人でも「ナンバー1のラーメンは大鵬」という人に10人以上会っている。
思いは募る・・・・・

 

しかし その8年という年月は あの美味しい記憶を美化しすぎてはいないだろうか?
またELL自身の味覚も変わったのではないだろうか?

 


今回、釣りの帰りに少し遠回りをして行ってみることにした。
着いたのは開店の30分後。

こんな田舎なのに もう混んでいる。


メニュー
オーダーしたのは 8年前に食べた直後に決めていた ネギ味噌ガーリック。
そしてもうひとつ決めていたことが・・・・・・「明日までチューはしない」
これ食べた後だと 相手はちょっと辛いと思う。


調味料、これは酢? なのかな~


配膳

混んでいたのに 配膳のスピードは早かった。

ガーリックと ネギがこんもり。 



具だくさんである。


チャーシュー。


残ったスープを飲んでいる時も ガーリックの粒が・・・・・・・


8年経っても やはりこの店は ELLのナンバー1である。
この2時間後 アップ済キャベツ天丼を食べる予定だったので普通盛に。
ちょっと後悔。



明日は お気に登録させていただいているnik○nik○さんが 

お気に入りの店です。

(ご本人には ご本人の了承なしで名前を使っていいとの事でしたが 一応伏字にしました)

 

大鵬
〒069-1501 北海道夕張郡栗山町桜丘1-28-34


    

広告