さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 ラーメン 元祖つけめん ほそ川(閉店)/ 細川たかしの実姉の店

つけ麺まつり

つけ麺

周りの つけ麺の食べず嫌いな人が言うのは

 
  「ラーメンみたく最初から入れちゃえばいいのに」  
  「ぬるそうで やだ」  ← これは合ってる(笑)
 
ELLもそう思っていたのでつけ麺は美味しくないものと思っていた。
 
 今は 麺本来の味、のど越しを楽める つけ麺の美味さにとりこ。
そんなELLが 初めてつけ麺を食べた店。

 

元祖つけめんほそ川

つけ麺が市民権を得ていない頃から つけ麺を売りにしていた。 
でもこの店に来たのはつけ麺目的ではなく 店主が細川たかしの実姉と聞いて。 
「似ているのかな?」 それだけの興味だった。

 

ここで初めて食べたつけ麺は とてもぬるくて 不味いものだと感じた。

それ以降15年はつけ麺を食べなかった。

 

外観

今回そのリベンジ? として行ってきた。

隣にラーメン屋さんぱちがある。
 
現在 違う店名で営業中?
 
メニュー
表にあったメニュー 
大盛り無料は嬉しい。 


テーブルにあったメニュー 
つけ麺の種類が豊富。 


セットメニューもある。 


普通に定食もある。 

 
細川たかしのお姉さんも 厨房、ホールとせわしなく動いていた。 
最初に食べた時も今も 細川たかしに似ているかどうかは分からないが元気。 
店内には 芸能人のサインも見られた。


マーボーつけ麺や カレーつけ麺にも惹かれたが 

ごまだれつけ麺(辛い)をオーダー


配膳

美味しそう。 




凄く辛そう。 

 
チャーシューは こんなタイプ。 


食べてみた 

 

美味しくない。 
辛くない。


麺は普通。しかしスープに旨みが薄い。 

今まで魚介系のこってりした つけ麺を好んで食べてきたので物足りない。

 

辛さに関しても 辛い風味だけ。 
でも お年をめした方や あっさり好きな人は好きかも知れない。


ELL的には もう行かないリストです。


    お店情報   元祖つけめん ほそ川 

    住  所   中央区南8条西6丁目7-24-11 アンセエリジェ1番館 1F

広告