さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 かとうラーメン 手稲本店  /  旭川有名ラーメン店の家系

 

かとうラーメン

下手稲通り沿いのこの店。 

この前は何度も通っていて ここにラーメン屋があるのは認識していた。 
  
外観
旭川に住んでいた事もあるので 聞いたことのある店名。 
しかし流行っているように見えなく 行こうと思った事は無かった。
 今回 HILOさんが何度か リピートしていたようなので行ってみた。 
   
店内に貼ってあった 加藤ラーメンの家系図。 
ELLの醤油BESTの蜂屋や アップ済のななしが確認できる。 
   
メニュー 
思い付きで店に入ったので何が美味しいか分からず。 
ELLのセオリー通り 味噌を食べる事にした。 
  
そこでこの右下に書いてある 味噌系を見て 
「じいちゃんちょび辛味噌下さい」 って言うと どうやら違ったらしい。 
「じいちゃん味噌」「ちょび辛味噌」に分かれていて、
よく見ると各700円って書いてある。
 
分かりにくい。
危うく2杯もオーダーする所だった(余裕で食べられるけど)
   
いつもの奴。 
食べ終わったスープにご飯や卵を入れてくれる雑炊みたいなもの? 
興味あったがダイエットの為スル―。 
 

 
 ん? 
   
配膳 

ちょび辛味噌

チャーシューデカい 
  
  
メニューに書いてあった 麺のうんちく。 
書いてある通りの味。
   
チャーシューの下には もやしが沢山。 
  
めんまは こんな感じ。 
  
スープの中には ひき肉も入っている。 
   
このスープ、もの凄く好きな味。 
魚介を感じる ちょっと とろみのあるスープ。 
今まで ここに来なかったのを後悔した。 
 
 ここに来るなら 本来は醤油を食べるべきなのかな~ 
でも この味噌美味しかったから また味噌を食べてしまいそう。
       

元祖旭川 かとうらーめん
〒006-0815 北海道札幌市手稲区前田五条6-3-30
730円(平均)

  
 

広告