さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 散策201002 / 小樽駅→堺町通り

群来

ニュースでニシンの「群来」が確認されたとの ニュースが流れていた。
     「群来」とは 産卵のため沿岸に寄って来るメスを追って、
         オスが放出した精子で海面が白くなる現象。

 

あと1週間小樽に行くのが遅かったら見れたかも。(画像は拾いもの) 

 

 

小樽散策

先日 小樽に行った時に 友人に会うまでの空き時間 小樽を散策した。
市内観光バスもあるが 歩くのがELL流。

  
国道5号線
小樽駅前の 歩道橋から撮影。
時折 吹雪いていたので寒かった。



 

日本銀行旧小樽支店
入場料無料で見ることが出来る。


雰囲気のある館内。


何だろう?

 
元お金だった。

 
ふーん

 

小樽ハローワーク

何となく小樽っぽい(笑)



人力車。 引く人で タイガーマスクの仮面を被った人もいた。

 

堺町通り

観光客が沢山いる通り。

オタラーのELLとしては あまり来ない場所。



海鮮物が美味しそうな「万次郎」
本とかには良く載っているけど美味しいのかな?

 
パワーストーンが沢山。
この通りに来たら 必ず寄る場所。
窓に小さい雪だるまが沢山、めんこい。

 
前にアップした「お父さん預かります」は ここ。

 
ガラス細工を体験できる。


見つけた~ あのいくら食べ放題や デカ盛りの「北天」の系列店。

  

www.ellelo.work

  

いかにも小樽っぽい店。

  
あっ 転んだ(笑)

 
あの有名な ルタオのショコラ専門店
この店の中身をアップしようものなら チョコ好きのYAMAさんや 
あっちさんが発狂する恐れがあるので アップするのは止めておいた(笑)。

 

 

北一硝子のアウトレット専門店

 
 
ルタオ本店



 

 

小樽オルゴール堂


途中の お土産屋で見つけたこれ。
「おっぱいどう」って 書いてある おっぱいチョコレート。
おっぱい好きな彼氏にどうぞ(笑)

 

雪が溶けたら また小樽に行ってみたいと思います。
あれ? 小樽ネタ終了? 

広告