さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 長万部町 カネカツかなや食堂 / 名物かにめし

 
クイズの答えです。
 
 苫小牧に着いた時に 
アウトレットモール「レラ」に行こうかとも迷っていた。
でもせっかくだから グルっと一周してみたい。 
  
その時 思いついたのが あれを食べたい。 
中学校の修学旅行で 食べて感激した覚えがある。 
 
だんだん暗くなってきたので 開いているのかな~って不安を感じながら 
汽車に乗っていた。
 

長万部駅着

そしてその駅に降り立つと 苫小牧では雪がなかったのに
まだ積雪があり雪も降ってきた。 すでに薄暗い。 
  
駅のそばに それが売っている看板がかかっている店があったが閉まっていた。 
そして 町の中を 「他の店で売っていないかと」散策。 
でも ほとんどの店が閉まっていた。 
 
 

カネカツかなや食堂

そして駅まで 戻ってきて 駅に一番近かった 食堂に入ってみた。 
 
 
メニュー
 
これ メニューの中盤。 
一番最初に お目当ての物が載っていた。 
 
   
配膳
名物かにめしをオーダー。 
すぐに配膳。 
    
中学校の修学旅行の時に食べたのは 汽車の中での駅弁だった。 
これは作りたてだから美味しいはず。 
   
キノコがあるな~ 
   
あの頃の感激は無かったけど 普通に美味しかった。 
よくよく調べたら ここが かにめしを駅弁としてJRに卸している所で 
札幌丸井今井でも買えるみたい。 
   
と言う訳で あのクイズの答えは カニ飯が名物の長万部。 
その駅から撮った風景でした。 
今回のクイズは難し過ぎましたね。 
みなさんには残念でしょうが 商品を買おうと思っていたお金で 
ELLが 何か食べちゃいます(笑)
     
でも せっかくだから 何かあげましょうか? 
最初の記事の中で よくここの答えが出たな~って 思った方が2人。
  
 あんなマイナーな糸井駅が 出るとは思ってもいなかった。 
長万部に一番近いと言うことで もこたんさん、migi_mimiさんに
参加賞程度の物を送ろうかと思います。
 
言っておきますけど 凄いしょぼい物です(笑) 
良かったら 送付先を ゲスブに鍵付きで書きこんでください。 
何を送るかは 決まっていませんが 来月中旬までに送りたいと考えています。
  

 

        

広告