さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 室蘭市 食工房 アスコット / ジャンボメニューのある店

コリラックママグカップ
さっすが まりもさん。 
前記事での コリラックママグカップの初アップ、
画像の奥にチラ見だけなのに発見。
 
今までELLブログに 騙されまくっているので
観察力が鍛えられたんでしょうね~(笑) 
皆さんも 画像の中に 何か隠れている事が多いので 
よく注意してくださいね。 

 
   
さて本題。 
旅は続きます。 
  
しかし今回のCONTINUEは前回の様にが続くのではなく
デカ盛りまつりが続く。
これ前回  www.ellelo.work 
  
東室蘭の手前の鷲別駅下車。 
室蘭工業大学方面に向かう。 
 

 食工房 アスコット

外観
すると デカ盛りで名高い この店がある。 
   

店内 
清潔で広々としている。 
デカ盛りの店にありがちな 漫画が沢山あって汚い雰囲気はなし。
後客に 女性1人客が入ってきた。
デカ盛りの店に女性1人客ってまずない。 

  
現在 表向きデカ盛りはしていない。  
以前は沢山のジャンボメニューがあったのだが
デカ盛りが過熱しすぎた為に一部を除いて
メニューから封印、ただ 言えば作ってくれるらしい。 
   
メニュー
 以前は
普通の6倍の特製ケーキ付きミラクルパフェ3000円
あったが 今はジャンボまで。      


    
メニュー的には洋食屋 
 
デカ盛りメニューがある。
   
エスカロップも食べる事が出来る。 

  
そして カレー他。 
ジャンボの文字がチラホラ

   
スーパージャンボハンバーグ、
イケそうだけど高いし この後の行程もあるから止めておいた。
 
それで ジャンボチキンカツカレーを選択。 
カツ2枚に ソースも多目って書いてある。 凄いのか? 
 
 
 
オーダー時、店員との会話。
 
 「ジャンボチキンカツカレーって 凄い多いですか?」
          「かなり多いです」
 「じゃあそれの 大盛りにして下さい」
  
選ばれた人にしか 理解できない会話である(笑) 
 
  
初めての店だから どんなのが来るかドキドキ。 
なぜか こんなのを真剣に読んでいた。 

 
 配膳 

   
皿の大きさ 30センチ足らず。 

   
デカ盛りビジョン 海側(笑) 

   
そして デカ盛りビジョン 山側 

   
味は 辛すぎず 万人受けしそうな 普通のカツカレー。 
ただ チキンカツが2枚 乗っているのが 普通じゃない。 

   
ご飯が片方に寄せられているから ちょっと食べにくい。 
カツ1枚と ごはん60~70%ぐらい食べた所。 
これで ようやく 1人前の大盛りサイズくらいかな? 

   
楽勝。 

 
  
やっぱりスーパージャンボハンバーグ いっとけば良かったかな~
  
これを食べ終え JR待ちの時に泥子さんからメール。 
「今 糸井。デカ盛りを食べに来ている」と・・・・
 
泥子さんが食べていると言うデカ盛りの写メを送ってくれた。 
ELLにしたら 大盛り程度ではあるが
このカツカレーが物足りなかったので魅力を感じた。 
  
糸井は ここから数駅の所。 
多分 この後 釣りの予定が無かったら 行っていたと思う。
 
 

アスコット
〒050-0072 北海道室蘭市高砂町5-8
1,100円(平均)1,000円(ランチ平均)

広告