さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 音更川の釣り201107 / 可愛いサイズのニジマスを40匹超

音更川を選んだ理由

初めて行く 十勝地方の川

大きな十勝川本流だと 難しいと思うので 
割とスケールの小さそうな音更川にした。
   
どんな川なのか、 どれだけ山奥なのか分からず 
クマよけにこんなもの購入  
 
音更川での釣りを開始   
適当な橋の近くに車を停めて まずはハチカフェさんクッキーを頂く。 
これを釣り場に持って行けば釣れるとか。
    
釣り開始
中流域はこんな感じで 水深は深くて入れない所はあまりない。 
一投目・・・・・・・・・ 
   
いきなり魚がかかった。 
8の神話、あっさり証明。 
  
その後も どんどん魚が出てくる。 
  
ニジマスは とても元気。 
小さくても それなりに楽しめる。 
  
途中、昼飯で帯広市内に戻ったが その日だけで40匹ぐらいは釣ったと思う。 
   
課題も残った。
 
キャスティングを上手になりたい   
キャスティングの未熟さ。 
飛距離が安定しなく 目標の所まで届かなかったり 
また 対岸の草の所まで飛ばして フライを草にひっかけたり。 
   
沢山のフライを無くした。 
  
その為、今 嫌でも死体と遊ばなければならない。 
  
やっぱり このパターンが一番釣れる。 
   
無駄にキャスティングをしていたりした為 
警戒心の強い大きな魚が釣れなかったかもしれない。  
いつか こうして 華麗にキャスティングしたいものだ。 
  
 
さて 明日からは 豚丼3連発。 
そして いずれアップする次の日の釣りは 
全く予想しなかったものとなる。

 

広告