さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 カレーIGLOO / みよしの以外で餃子+カレー

この店は現在閉店しています

 

みよしの 

札幌発 餃子とカレーの みよしの。 

今までに 何度も食べに行き この調味料入れを撮ってきた。 

 

  

しかし これをある撮り方をしたい。 

確認したわけではないが その撮り方ができるのは

行った事のある中では みよしの山鼻店。

 

今年は 行って試してみたいと思っている。

 

   

さて 本題。

 

餃子+カレー

って みよしので有名。 北海道独特の物?

旧ブログで何度か紹介したが びっくりされる事もしばしば。 

試してみて その食べ方のファンになった方も。  

  

 

カレー IGLOO

みよしの以外で餃子+カレー

しかし 今回はみよしのじゃない。 

新琴似4番通り パチンコ屋太陽の裏。 

おそらく この近くに住んでいる人も知らないだろう。

何故なら…

 

土日しかやっていない

もともと元町でやっていたが閉店、ここで復活した。(元町では 福楼) 

平日は 予約で中華の宴会もできるらしい。 


 

店内 

外観もそうだが 白を基調とした 清潔感のある店内。 

  

この日は 貸し切り状態だった。 

   

厨房と店内は 遮られており 

この小窓から厨房で人が動いているのが見える程度。 

   

メニュー

ざんまいカレーにした。 

餃子か 焼売で ⅠかⅡになる。 

餃子をチョイス。 

  

香りと 辛さはこの卓上の調味料入れで調整する。 

  

中華をやっているだけあって らしい特別メニュー。 

今回はパス。 

 

水は ペットボトル支給。 

  

配膳

おだってビール頼んじゃった  

 ※  おだつ = 北海道弁で 「はしゃぐ」          

 

   

餃子に トンポーローに チキン。 

まさに 肉三昧。 

  

スープカレーに餃子は初めて。 

  

チキンもトロトロ 

   

サラサラと ドロドロの中間。 

さっぱりと こってりの中間。 

中間すぎて なんとも形容しがたいスープ、 でも これ好きだ。 

 

ちょっとお高い感はあるけど ここはまた行ってみようと思う。

   

さて 次は カレー祭り最後。 

カレー屋じゃないけど カツカレー食べてきた。 

おばあちゃんの作る カツカレー。

 

 

      お 店      IGLOO (イグル―)

      住 所      北区新琴似7条9丁目6-10

広告