さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 善友寿し / 801号室呼出しの寿司屋

2019年3月閉店

 

前置き

大嫌いだ。 

   

さて 本題。

  

北区新琴似4番通りまつり 最後、シースー。  

また1皿食べ。 

 

善友寿し

店舗の入っているビル

じゃない 通り過ぎた。 

高い所に 「善友寿し」 と書いてある。  

  

「善友寿し」 とは 書いてあるが 普通にマンション。 

   

書いてある通り インターホンを押すと人数を聞かれ

オートローックの扉が開いた。  

  

オートロックの扉の向こうは やっぱり普通のマンション。 

  

同じ黄色だからと言って  

ドンキホーテの黄色い袋を 裏返して使わない様に(笑) 

  

エレベーターで8階へ  

  

ようやく着いた。 

   

靴は右側のロッカーへ。 

  

店内

11:30のオープン。  

その10分後に入ったのに もう何組か入っていた。 

  

歩いてる時に見えた窓側の席は埋まっていた。 

4番通りの裏側の席は独占状態。 

  

手稲山が見える。 

  

メニュー

 日替わりスペシャルにした。 

  

 

   

ここの寿司職人 TVチャンピオン「全国寿司職人選手権」

でチャンピオンになっている。 

 

  

 これはTV出演時のショットらしい。  

  

配膳

  

サーモンに始まる。

 (1つしかないから サーモンに終わる はできない) 

  

ビラビラ  

いや ビロビロな蕎麦。 

  

ガリが少なくて寂しい。 

って 少ないわけではない。 

  

茶碗蒸し大好き。 

  

最後に風景を楽しみながら コーヒーを。 

そして ここでも釣りの本を読んでた。 

 

このロケーションで この値段はお得。

  

 

広告