さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 千歳市  柳ばし / 10円メニューと 生姜醤油が魅力

ボリューム良し。 
そしてなにより マスタードが好き。 
   
 
さて本題。 
 
 
どちらかと言うと しょうゆ顔のELL。 
そして ひょっとしたら 料理より調味料が好きなELL 
ある事情で 千歳に 頻繁に出没しています(笑) 
  
この日のランチ、ここに凄く惹かれたけど・・・・ 
 

 柳ばし

その近くにあるここ。 
 
   
店内 
オープン直後に入店、一番乗り。 
   
メニュー
  
テーブルにある メニュー  
照明で見えないや。  
  
THE 定食屋って感じ。 
 
こういったメニューも嬉しい。 
10円のメニューから ある店って そうないよね? 
  
メンチかつ定食と 南蛮みそ 沖縄もずくをオーダー。 
  
配膳  
  
沖縄もずく 美味しかった。 
   
一番下のが 南蛮みそ。  
一番上、苦手なフキ。 でもサーモンも少し入っていて 技ありな一品だった。   
  
そしてメンチカツ。 
  
大きさはこんな (旧 ELLメジャーです) 
   
席に置いてある たっぷりのソースが嬉しい。 
   
カラシとソースの組み合わせは最高。  
キャベセンも ドレッシングより 断然ソース。  
しかし・・・・・・・ 
   
ここでの お勧めの 生姜醤油。 
  
メンチカツ 5つに切れていたが  
ソースで食べたのは 1切れだけ 
    
あとは この生姜醤油がとても美味しくて・・・・  
すっかり ハマった。 
  
こざっぱりしてて美味しい。 
ん? 「こ」って 何だ? 
さっぱりでも良いような気がするけど こざっぱりが合ってる。
 

r.gnavi.co.jp

広告