さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 白老町 たらこ家 虎杖浜  / たらこの親子丼が激美味

おだちまくり○○○○○ 「リベンジ・酒・予想外」シリーズ2記事目
ジーマのゴールド。 
普通に美味しかった。 
   
 
さて 本題。 
おだちまくり○○○○○ シリーズ 2記事目。 
電車を乗り継いだ。 
    
ELLブログでは お馴染み ネピアマンション。 
   
今回の旅行は 1日散歩符を利用。 
普通列車のみだが この区間 2200円で乗り放題。 
   
車内で チェックシートを使って勉強している学生。 
なんか懐かしい。 
こうして人間観察をして 普通列車の旅を楽しんだ。 
 
  

虎杖浜 到着

そして着いた。 
おだちまくり 「こじょう浜」         
  ※ 道外の人で読めない方も居ると思うので 平仮名利用、それで5文字。 
 
  
昨年も この駅を利用している。  
 
その時は 
他にこの地で食べる予定があったが 
ニジマス料理でお腹いっぱいになり断念した。 
今回はそのリベンジ。 

    
国道を歩く。 
前回は 途中で右側に曲がったが 今回は左、海に向かって曲がった。 
   
ワンコが居て 遊びたかったけど 11時オープンまで時間が無い。 
 

たらこ家 虎杖浜 

目的は ここ。 
 
  
店は 9時オープンだが 食堂は11時オープンなのだ。 
   
店内
入ってすぐが売り場。 
  
親へのお土産を購入 そのまま発送。 
    
そして 買い物と一緒に 食事の注文をして奥の食堂スペースへ。 
   
メニュー 
 
  
天むすも魅力的だけど やっぱり ここではたらこ丼を食べたい。 
   
配膳 
  
たらこの天ぷら。 
黒いのは海苔。 
  
三平汁。 
この三平汁、 レジの人に言えば 買い物や食事しなくても もらえる。 
  
そして たらこ丼。 
   
醤油 ぶっかけ。 
   
たらこと一緒に たらの刺身が乗っている。 
たらの親子丼。 
  
昨年 食べられなかった たらこ丼を食べることが出来た。 
リベンジ達成。 
そして 時間があったので すぐ前の海岸へ。 
 

たらこ家 虎杖浜
〒059-0641 北海道白老郡白老町字虎杖浜185
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 
          

広告