さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 喫茶 六花文庫 / 食に関する書物が沢山

送迎バスで また乗った場所の 真駒内へ。 

www.ellelo.work

   

真駒内を散策

たまにしか来れない場所だから、少し散策。  
   
真駒内って あまり飲食店が無い印象。 
   
HILOさんが 以前アップしてたラーメン屋発見。 
   
また雨が降ってきた。 
  

喫茶 六花亭文庫

こんな所で雨宿り。 
 
 
とても雰囲気ある建物。 
 
   
素敵な建物だと思ったら 
   
喫茶 六花文庫。 
指で口を横に広げて 言葉に出して言ってみよう(笑) 
  
食の図書館? 
   
館内
入るとカウンターと厨房。 
凄いすっきりした厨房、それもそのはず ここのメニューは1つだけ。 
   
オーダーをして 店内へ。 
この本 全て食に関するもの。エロい本は無い。 
 
この大きなテーブルに座ろうとしたが 失神していた人が居たので奥へ。 
   
暖炉前のソファー席へ。 
 
  フロアには テーブル席と ソファー席のみ
2階は スタッフオンリー 他入口付近にも椅子席あり。
 
なんとも 贅沢に空間を使っている。 
右手には司書の方が座っており 読みたい本を探してくれる。  
   
このソファーカッコイイ。 
背あての位置を調整できる。 
 
配膳  
唯一のメニュー。 
お替り自由のコーヒーと チーズサブレ。 
   
冬になると 暖炉を使うのかな~  
この前で失神してみたい。 
   
色々な本を読む
コーヒーを覚えたいと思っている。 

   
興味が無いわけではない。 
  
チーズとお酒についても ちょこっとお勉強。 
  
トイレチェック 
トイレも綺麗。 
   
相席は当たり前の店。 
でも 居心地悪くない。 
   
もう少し居たい気もしたが 雨がひどくならない内に店を後にした。 
   
隣の病院も無駄に綺麗。 
   
また その隣は 短大。 
短大前から バスに乗ろうとしたが 少し前に行ったあと。 
雨はそれほどでもなかった。 
小雨の中の散歩も悪くない、平岸方面へ。 
   
冬のここも来てみたいな~ 
 
 

広告